2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の北側に蒲の群生する湿地の空き地があります。だから、どうしても北側の一階の部屋は湿度が高くなります。そこまで考えないで建てたので、納戸とこの小部屋は気をつけないとすぐにカビが来ます。納戸には和ダンスがあって一昨年は泥染めの大島がやら…

猛暑のせいか、スモモがとても甘いです。かつてのようにバケツに何杯も採れることはなくなりましたが、二人で毎日おやつにするくらいは十分採れます。気がついたら、熟しすぎて、赤黒くなっています。冷やさなくても、もいだままかじると、とても甘くておい…

パソコンの写真はどんどん増える一方。ぼちぼち夏休み中に整理しなくては・・・。ポテトの写真を整理していたら、こんなのがありました。去年ポテトを飼う決心をした9月4日の写真です。大きさは違うけれど、今も変わってないわ。うっとりして耳をなめてい…

こんな近くにこんな場所があること、ふと思い出しました。あまりに暑いので、午前中、ポテトを連れて、有馬の鼓ヶ滝へ水遊びに行きました。ポテトは深さが15センチくらいの小川でもちょっといやみたい。無理無理引き入れたら、しぶしぶ歩いていましたが、…

今日は長男の誕生日です。前日の夜中に破水して、半日陣痛に苦しんで、翌日27日のお昼12時17分にようやく産まれました。大きな男の子でした。ブリブリに固太りで、元気がよく、産まれたその日から掛けていたタオルを蹴飛ばして床に落としました。女の…

ホームセンターに買い物に行ったついでに、ポテトのおもちゃも久しぶりに買いました。まともにボール遊びをしていないので、ちょっとずっしりした大き目のニコちゃんのボールを買いました。硬くて、「よくはねる」と書いてあったので、これは楽しそう。とこ…

お財布は小さいものが好きでした。でも、手前のお財布をつかうようになってから、大きいほうがいいなあと思い始めています。まず、存在感があって、失くしにくい。どんどん増えるカードや(これは増えませんが)お札が出しやすい。 偶然というか、以心伝心と…

最近おやつの牛皮ガムを食べないで貯めているポテト。たくさんあるのに、食後、ガムの置いてある食器棚の上を見上げて「クーン」と催促します。うるさいので一枚やると、しばらく噛んでどこかへ持っていきます。そして、家中に現在7枚。それを全部口に入れ…

大好きなたけちゃんが来ました。パートナーの巨大なパネルを動かすのに朝早くから手伝いで来てくれたようこさん。ロードスターの助手席にはたけちゃんが乗ってます。 ポテトは狂って 「たけちゃんだあ!」あっという間に脱走してあわや車にはねられるところ…

来年二月の個展に向かっていよいよ時間との勝負にも入ったパートナーです。木枠つくりをしている彼のそばをうろうろしては、遊んでもらえないかなあ・・・・?と様子を伺っているポテト。おもちゃをくわえて持ってきてはあきらめて帰っていく。最近ポテトの…

久しぶりに大阪の街に出ました。京都に住んでいる姉と、お互いちょうど同じくらいの時間で出会える大阪で、今度一緒に行く旅行の簡単な打ち合わせもしようということになりました。風があって思ったほど暑くはありません。人の数も三連休最後とあって、少な…

昨日の京都大津行きのために、ポテトはPAWSにお泊りでした。半日のことなので、お留守番でもよかったのですが、PAWSさんには春長期お世話になっているので、ポテトも勝手知ったるなつかしの寄宿舎感覚です。たくさんの犬と遊べるので、たまには預け…

今日は京都の義父母の顔を見に京都へ。脳内出血の手術をした予後もよく、義父はずいぶん元気になっています。人嫌いの義母も、どうにかヘルパーさんを受け入れて、少しは不安がなくなった様子で安心です。比叡山の山中超えをして、大津の私の実家へ。今日は…

パートナーは学年末で休む暇もない毎日で、私はもっぱらポテトと濃密な毎日を送っています。今日は友人と会いに行ったり、買い物に出かけたり、ポテトを一人にする時間が多く、帰ると、ますます甘えたさん。寂しかったんだよ・・・・私が仕事を始めると、こ…

ポテトは本当にやさしい子です。今までどんな犬に会っても吠えたことも唸ったこともありません。ポテトはお散歩で犬に会う度に遊びたくて一生懸命近寄っていきますが、90パーセント以上の犬は吼えます。吼えない犬でも 「うううう・・・・」 うなります。…

小さなもの大好きシリーズ。ヴィンテージボタンには時々こんな具体的なものをかたちどったものがあります。帽子をかたどったボタン。何十年も前の古いもの。直径2センチくらいのボタン。バッグにつけるならいっそこんなふうに・・・遊んでみました。向こう…

バッグの仕事が終わると寂しいもの。ヨーロッパで仕入れたバックルなどを使ってゆっくり新作に取り組みたいものの、この蒸し暑さではなかなか集中力が・・・。そんな時、またまた小物つくりで心と頭のストレッチ。 お気に入りの革、そうたくさんないけれど、…

暑い一日の夕べはキンキンに冷えたビールがたまらん!でも、太りたくないので、最近はおいしさは我慢して、糖質ゼロのビールもどきです。ビールもどきのあてにはまず、こんなエスニックなメニューから。なんとなくエスニックネギそばです。フライパンにオイ…

ズッキーニが収穫できました。何個かできてはいつの間にか元気がなくなってシワシワになって・・・をくりかえしていたのですが、ようやくブリブリ成長してくれた第一号です。きれいな深緑色。おいしいかなあ?無農薬は嬉しいですね。ルッコラは蝶が卵を産ん…

夜九時を過ぎると、そろそろオネムのポテト。眠くなると、しきりにおもちゃを持ってきて「遊んで!遊んで!攻撃」が始まります。あまりにしつこいと無視しています。静かになったなと思って振り返ったら、おもちゃをくわえて机の下にもぐって寝てしまってい…

ポテトが寝るのはジオデシックのまゆりさんからお下がりでいただいた大きな大きなクレートの中。犬は本質的に狭い空間に入ったほうが落ち着くそうですし、暇になるとあちこちカリカリかじる癖のあるポテトには、頑丈なクレートがぴったり。お昼のお留守番は…

バッグ完成。やわらかい革でしっかりした形をつくるのが難しかったです。ヴィンテージボタンをアクセントにしました。ひとつひとつの形が違うので、手にとって眺めるのも楽しいですよ。ピンク色のステッチもアクセント。ステッチもよく見ると、ピンク色と白…

オーダーのトートバッグ、あと少しで完成。イメージはケーキです。白いクリームの間からイチゴのクリームがのぞいている・・・そんなおいしそうなイメージ。もしかしたら、この季節だから、イチゴのアイスかもしれません。しかし、暑い!ポテトのお散歩は暑…

朝、激しい雷の音で目が覚めました。雨もバケツをひっくり返したように激しく降り始めました。このところ、むしむしするばかりでまともに降っていないので、気持ちがいい。障子を開け外を見ると、あら、大変。とゆがあふれています。裏のうわみず桜の枯葉が…

裏のうわみず桜の実がどんどん熟して赤くなってきています。今年は我が家の宝物だったさくらんぼの木が枯れてしまったので、ヒヨドリに悩まされることもなく静かな5月をすごしたのですが、このうわみず桜は今年が当たり年でぎっしり実をつけているので、に…

就職活動の準備で東京に行くという次男、いくらなんでもシャツやネクタイくらいは用意したら?とメールを返したら、、急に帰ってきました。日帰りであわただしい半日の滞在。アウトレットに行き、とりあえず、白いシャツとネクタイを一本。書類を入れるバッ…

ヴィンテージのボタンは、素敵なものを見つけたら買ってしまいます。どれもほとんどが一点か数点、多くてデッドストック数十点、同じものがあるのは珍しく、こうやってバッグにつけるとお別れです。パリの蚤の市で見つけたもの、ネットで見つけたアメリカの…

私が教えているのは4年生から6年生。わずか26名です。のどかな農村の小学校です。子供たちはほのぼのして、明るく感性が豊かです。着任したての昨年の描画会は、指導が思うとおりにはできなかったのですが、一年たった今年は、子供たちそれぞれの力量や…

今日はなかなかデザインが決まらなかったオーダーのバッグにようやく取り掛かっています。これからの季節にはやはり白。そして、ピンク色が大好きな彼女に今回はあえて裏地をピンクに。これは、彼女の冗談半分の提案が心に残っていたのが決め手。白いトート…

ムカデ対策。ポテトが来る前は家の周りに粉の農薬をまいていましたが、今はそれはできません。できるだけ安全な方法で防除しなくては。で、買ったのが、木酢酸液。建物の下の部分に吹き付けるとムカデ除けになるとか。効かないという情報もありますが、物は…