tsubaki_style2008-07-08

朝、激しい雷の音で目が覚めました。雨もバケツをひっくり返したように激しく降り始めました。このところ、むしむしするばかりでまともに降っていないので、気持ちがいい。障子を開け外を見ると、あら、大変。とゆがあふれています。裏のうわみず桜の枯葉が詰まっているのでしょう。雨が上がった後、パートナーがはしごをかけてとゆの掃除をしました。張り出したうわみず桜の枝も思い切って刈り込みました。ポテトは最近このうわみず桜のテラスにこぼれた実を拾って食べています。こんなのおいしいのかな?とつまんでみたら、なんと、甘い!これはおいしい。ヒヨドリメジロもポテトも夢中になるはず。払った枝から実を取り始めたら、ポテトが必死で枝をくわえて奪いに来ます。ちょっとしゃがんで落ちた実を拾いかけたら、どこからともなくダッシュしてきて割り込んで拾います。まるで、バーゲン会場のおばさんみたい・・・。たまらんわ。ポテトがめついなあ。
焼酎で漬けてみました。きれいな色です。