tsubaki_style2008-07-07

裏のうわみず桜の実がどんどん熟して赤くなってきています。今年は我が家の宝物だったさくらんぼの木が枯れてしまったので、ヒヨドリに悩まされることもなく静かな5月をすごしたのですが、このうわみず桜は今年が当たり年でぎっしり実をつけているので、にぎやかなこと!朝まだ5時になるかならないころから、ビービーと大きな声で騒ぐヒヨドリたち。「ここにこんなうまい実がありまっせ!」叫んでいます。今朝は6時にはもうすっかり目が覚めて窓を開けると、枝には予想に反して、かわいいメジロがとまっています。あちこちの枝に小さなメジロがとまって、一生懸命赤い実をほおばっています。白い縁取りのお目目がほんとうにかわいい。ヒヨドリに負けるな!