2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕があるはずだった今年のお節、最後に、銀杏を煎って何やかやしていたら、結局詰め終わったのが夜になってしまいました。 母からもらった重箱は四の重。一は黒豆やごまめ、数の子のような縁起物。。。順番に大体の流儀に沿って詰めていたら、四の重に入れ…

マイアミにいた長男、7日まで帰らないんだって!なんやねーん! 一年に一度の母の手料理逃したな。フン!毎年同じお節やけど、今年は素材にこだわったんやで。それから、やっぱり出汁!いいこんぶと鰹でとると、ほんまに濃いだしが出来ます。出汁があかんと…

お節料理をつくりながら、長年手をつけていなかった収納棚の整理をしていたら、息子たちの中学校時代からの成績表や学校通信などがそのまま出て来ました。小さいころは教育熱心だった私も、彼らが中学校に入ってからは、男の子でもあるし、あとは本人の問題…

今年はお節にかかるのが早くて余裕です。 まずは日持ちがするもの、時間を置いて味が沁みる方がいいものからスタートします。昨晩味付けをした液に漬けておいた黒豆を炊き始め、芋棒、ごまめ、かぶらの酢漬け、チャーシュー。。。 黒豆は地産地消で、神戸市…

裏六甲はうっすら積雪 有馬の湯けむりを眺めているだけ。ああ、ゆっくり温泉に入り、上げ膳据え膳に憧れる。今日からいよいよお節の準備に入ります。結婚以来34年間欠かしたことが無いお節。 ほとんど家にいない椿のおかげで、今年も一年間、家事は楽させて…

この革のバッグが欲しかった姉に、残った革で小さなポーチをつくりました。 仕上がってすぐに今年最後のバイタルリアクトに行ってから、電車に乗って、神戸へ。先日うめだ阪急で出会った東京のジュエリー作家の中野さんに神戸のスポット案内。まだ関西に拠点…

クリスマスといえば、七面鳥。 その脚の革でつくったネックレス。 まだ出会いが無くて今日は我が家で 私と Merry Christmas ! アクセサリーをつくるのが好きなんです。。。 でも、なかなかここまでのものをつけてくださる方が現れません。私はつけるんですが…

紺屋の白袴といいますが。。。。。。 確かに、バッグもアクセサリーも、ほんまにいいものは全部売ってしまっているので、自分が身につけているのは、大半が、サンプルとしてつくったもの、つくったけれど、売るのは価格がつけにくいものなどです。または、時…

カードケース 仕上がりました。 在学中はアメフトと陸上!お顔は存じ上げないのですが、きっと凛々しい新社会人になられるのでしょうね。航空会社のエンジニア部門だそうで、ますます、かっこいい! おめでとうございます! 明日の若い力にエールを送り、心…

スークのイベントで燕のボディアクセサリーを買って下さったRさんが着ておられたコートに一目惚れして、同じものをつくっていただきました。今は子育てまっさかりで、お休み中ですが、かなりの腕をお持ちのアパレルクリエイターさんです。出会いに感謝! 上…

入社祝いにと、メンズカードケースのご依頼です。 シンプルですが、上質の革と、最強の糸で、心を込めて仕上げさせていただいています。シンプルなんだけど、何かが違う。。ものにしたいです。なので、革はつるんとしたものを使わないで、ダコダというんです…

気持ちの切り替え時はいつも髪の毛を思いっきり切りたくなる。 この一年、めちゃくちゃ頑張った。正直、パワーの源の半分は意地やった。悔しい思いを晴らしたいというのもあって、頑張った。でもそれは私には向いてなかった。陽気で根に持たない性格だから、…

雨が昨夜も降り続いて、なんだか底冷えのする今日。夕方やっと見えた小さな青空を見上げて、ああ、今年もあと少しなんだなって。 爆走した一年。ロンドンに買い付けに行ったのが2月。あっという間に12月も終わろうとしている。イベントが終わっても、結局革…

スカート完成しましたよ。 我ながら、うまく行ったと思います。決め手はチェーンを絡ませたところかな? 次はバッグ。型紙を起こす前に、ここらで初心にもどろう。 solusのバッグが欲しい。。。 お会いしたことがない東京のとある方からのご依頼がメールで届…

馬革のスカート、ほぼ完成。 あとは、このチェーンを留めるだけです。 原則、同じものはつくらないのがsolusなので、一足違いですでに他のお客様のもとにお嫁に行っていたこのスカートは、同じ革で裏表逆にして、バックルを選びなおして、そして、Mさんらし…

スカート、いい感じで仕上がってきました。 バラの花が絡んだハート形のバックル。甘くなり過ぎないで、エッジが効いた感じなのは、バイカー用のバックルだから?バックルを通した後に余った革はまとめて、チェーンを絡めよう。ロックなテイストでね。腐った…

イベントが終わって、何がしたい?ショッピングもめんどくさい。人ごみは苦手。旅行も海外以外は特に行こうと思うところがない。海外行くとしても、きっと素材探しになってしまう。ほんま、有る意味ストイックなんか? 気がついたら、やっぱり朝から晩までア…

春のイベントに出した馬革のスカート。購入希望されていたお客様が重なり、申し訳ないことをしてしまいました。必ず同じようなものをおつくりしますとのお約束をして、半年。同じものはつくらないsolusなので、革は今回は裏表逆に使い、バックルも違うもので…

他のオーダーの仕事をしながら、昨日のブラシケースの型紙をつくっています。相変わらず、集中力が無いというか、集中するのが嫌いな私。一気に三点の仕事をしています。それが頭の活性化に繋がります。一つの仕事ばかりすると、必ず煮詰まってきて、淀んで…

今日はプロのメイクアップアーティストKさんが、お仕事道具のブラシケースのオーダーにアトリエに来てくださいました。Kさんには可愛いお嬢様がおられます。お忙しくて、ほとんど一緒にすごすことが出来ないそうで。。。だったら、今日、一緒に連れてこら…

お客様とメールでやり取りをしながら、オーダーの仕事が進んでいきます。お会いしたことが無いNさんですが、例えばNさんのコレクションのジュエリーの画像を送っていただいたり、solusの作品の中で好きなものをあげていただいたりして、どういうものをおつ…

オーダー再開しています。 一点目は、あのイベントで目を惹いたお財布の革でつくるバッグ こんな飾りをつけようかなと思っています。ロンドンの蚤の市で買った銀製のブローチです。美しいジュエリーを扱うお仕事、目の肥えたお客様なので、ハードルが高いで…

今日は、本当に久しぶりに、お気楽にお客様として、阪急に。 solusの期間限定ショップと同じ小屋で展示されていた安井源太さんのリングをつれて帰りました。 ピンキーリングで、こんなのありますか? 彼をみてやはり確信しました。本物のクリエイターにはデ…

私はグリーンが好き。 今日は同じグリーンでも全くテイストが違う二点のご紹介です。 一点目は綺麗な深いエメラルドがかったグリーンのラビットファーでつくったバッグです。 裏には二種類のウールのヴィンテージスカーフを縫い合わせてつけています。[ 持ち…

イベントの大きな顔であったのは、この黄金色のファーです。 時期的にファーを使ったものを中心にしたかったイベント。バッグにもファーをつけたものをたくさんご用意しました。でも、これほど、豪華なファーはまず無いのではないでしょうか?フォックス一頭…

昨日はロックのコーナーのご紹介でしたが、今夜は父のDNAのコーナーのご紹介をします。 父からもらった顕微鏡や洋書の百科事典、そして、solusというブランド名を決めるときに使ったラテン語辞典。。。。 父は動物が好きで、幼いころから、シートン動物記…

今日から、イベントに来ていただけなかった方のために会場の写真を上げていきます。 搬入は前日の夜中までかかり、まだクロスなどが足りなかったので、完全な写真を撮れないまま帰りました。初日はクロスを増やして、整えたとたん、開店待ちをしてくださって…

スークのイベントは、ものを展示して販売するだけの空間にしたくなかった。 今の私が何故あるのか。。。それをわかっていただける部屋でもありました。 なので・・・「この小屋だけ、なんかオーラが違う・・」と、はじめて入ってこられた方にも何回か言われ…

食べたくて食べたくて。。。。。 タイ料理。特にこの青パパイヤのサラダほど、私の好物は無いのでして。。。。。。イベントが終わって、ようやく緊張が解けて、今頃副交感神経が元気になってきて、夜もぐっすり眠れるようになってきて。。。。食べたいのは青…

クロちゃんに借りた映画、やっと、観たよ。 今の私、タイムリーに嵌るな。 私も、商業的な成功には関心がない。 それにしても、いいね、ロドリゲス!かっこよすぎます。これぞロッカーです。いえ、ロッカーを越えて、仙人?神? 私はさらに極めるよ。 次につ…