雨が昨夜も降り続いて、なんだか底冷えのする今日。夕方やっと見えた小さな青空を見上げて、ああ、今年もあと少しなんだなって。
爆走した一年。ロンドンに買い付けに行ったのが2月。あっという間に12月も終わろうとしている。イベントが終わっても、結局革を触っているのが一番落ち着く私。今日はオーダーのバッグの型紙を起こし終え、ちょっとホッとしています。アトリエの革の整理もしたいし、やりたいことはいっぱいあるけど、年末の家事のアレコレを思い気せわしいような。。。結局一年間帰ってこなかった長男は帰るんだろうか?息子たちは家を出てもう10年以上経つから、去るものは日々に。。。なのか、だんだん帰ってくることも珍しくなってきた。
椿は忙しくて、遅く帰ってきて、食事をしたら寝てしまう。起きてまた遅くまでパソコンに向かってる。ここ半年以上、そうロンドンの旅から、考えたらまともに話も出来ていない。忙しすぎる人です。まあ、彼は私の同居人ですね。いや、同士と言ってあげようか。
フランスの古書を買いました。

きのこの専門書。フランス語はわからないけれど、綺麗な絵と文字を見ているだけでも心が洗われる気がする。
現代人は何でこんなに忙しいんだろ。。。キノコの絵を描いた人を想いながら。。。。。。