2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は一時半に寝たのに、朝早くゴンタに起こされ、眠たい〜!また今朝も寝床でウンチをしていました。起き抜けになかなかきつい仕事です。早く起きたのでそのままおせち作りにかかりました。終わったのは晩の6時半。最後は蕗です。うちのおせちは、野菜を…

いよいよ押し詰まってきました。今日は早起きして朝から少し台所のレンジまわりのお掃除。それから、義父母に送る年末年始の食材と、我が家のおせちの材料を買い足しに行かなくては・・・。行きつけのスーパーは今日も嬉しい10パーセント割引です。買って…

寒いなあ寒いなあと思いながらゴンタの鳴き声で目が覚め、外に出ると雪が積もっている!今日は冷凍庫のような有馬です。一晩で植木鉢の葉っぱが茶色くなってしまっている。窓から見える六甲山は真っ白です。突然の寒波。さあ、いい加減に今日は年末らしいこ…

昨日は仕事が出来なかったので、今日はなんとしても時間が欲しい。ああ、年末の恨めしさ。おせちのことが頭にあるけれど、こんな暖冬だし、急ぐことも無いか。大掃除・・・ううん、特にしなくちゃいけないほど汚れてないし。しかし、時間はあっという間に経…

今日は朝早く目覚ましをかけ、パートナーと一緒に京都の両親の元へ行きました。介護サービスの認定のため、面接をしてもらう日です。約束の時間より早く着いたので、汚れて開かなくなっている換気扇の掃除をして待ちました。二時間ほど、いろいろな質問やお…

今日も一日ゴンタの散歩以外は家を出ず、せっせとバッグを縫っています。近頃バッグのオーダーが続いているのです。今回は通勤用トートバッグです。数学の講師、そして心理カウンセラーとして働く彼女の御注文は、お弁当箱が入ること、仕事用ファイルが入る…

パートナーが帰国。空港からそのまま大学へ行き、夜には実家へ父母の様子を見に行き、そして帰宅は11時過ぎ。お腹がすいたというので、おいしいきしめんを作ってあげました。ドイツもめちゃくちゃあったかかったそうです。一緒に仕事をした人たちは、旧東ド…

今日はクリスマスイブ。ミッションスクールに六年間通っていた私にとって、クリスマスは心静かに過ごすものとの思いが強いです。学校ではミサがあり、キャンドルサービスをして賛美歌を歌い、各自が何か家からプレゼントを持ち寄り、福祉施設に届けるという…

向かいの奥さんはカーテンを外して洗濯。もう年末の大掃除?私はというと、年末にパートナーが帰国してから、義父母の介護認定、新しいお医者さんへ連れて行く・・・など先々しなければいけないことが頭にあり、とてもそんな気分にはなれません。ゴンタはや…

こんなに暖かいのに、巷はクリスマスや年越しとあわただしくにぎやかに騒いでます。私はというと、相変わらず今日もおこもり。電話が鳴るとドキッとしますが、今日は友人と夕食をうちで一緒に食べる約束。平穏に夕方がやって来て、ほっとします。ゴンタは快…

ごんたはすごい。昨日歩くのもしんどそうで、あんな食い意地マンがえさに見向きもしなかったのが、一晩寝ると朝は随分楽そうです。犬は毛が生えているから、顔色って解らないのですが、しゃきっと立つ姿で解ります。おしっこもうんちももらしてない。夜鳴き…

昨日の夜の散歩では、ルンルン小走り、藪から出てきた野良猫を追いかけるほど元気だったゴンタが今日は食欲もなく、しんどそうです。やはり、夏にもうだめといわれてから奇跡の復活をしたものの、もうすぐ16歳という高齢は大型犬にしては限界に近いのかもし…

今朝起きると、やっぱりゴンタは寝ウンチしてました。近頃その処理にも慣れて手早くなった私です。今日は寒くてもお日様はぽかぽか照ってくれ、ゴンタは一日日向ぼっこで幸せそう。下野垂蔵(しものたれぞう)君、たまに怪しい鳴き・・以外はいたってピチピ…

京都まで行ってきました。いつも車で行くので、何十年ぶりでしょうか、出町柳の駅。遠足の集合、パートナーとデートで待ち合わせ。すっかり昔の面影はありません。つまらない駅になってます。叡山鉄道は今ワンマンになっていて、車窓に向かっていすが並んで…

ゴンタの夜鳴き・・。昨晩は明け方まで鳴かなかったのですが、朝4時にやはり鳴き始め、中に入れてやりました。入ったとたん、えさをくれと催促しますが無視していたら、しばらく鳴きます。ここはきびしくと・・・叱るとかしこく諦めて、鳴きやみました。朝、…

小さいサイズのグラスケースをつくっています。革の下処理をしている最中に電話が鳴りました。今手が離せないのに・・・。汚れた手のまま受話器を取ると、義父。義母の調子が悪く入院させなくてはいけない・・・・。それから、ドイツにいるパートナーや、病…

今日は、久しぶりに友達とワルンバリで、ご飯。ビンタンビールを飲んで、お気に入りの辛い辛い鶏のから揚げや、ココナッツサラダを食べました。お腹がいっぱいになるのが残念。すべてのメニューを食べつくしたいのに。いつもながら、完璧な味が幸せな気持ち…

視力は良く、今も1.5に近いです。芸大受験前に一応まじめに頑張っていたので、デッサンと勉強とで、一気に0.6近くまで下がりましたが、合格したらまた回復しました。今はそこそこ老眼・・・・これって悲しい表現ですよね。今の時代、色んな表現が気を使って…

超多忙パートナーはまた明日から海外です。海外に行く前夜といえど、相変わらず早く帰ることは出来ず、旅支度を始めるのは深夜になります。彼は一ヶ月に二日くらいしか休日がない身なので、仕方はないのですが・・・。そして、帰国した日も空港から仕事に行…

今日は、以前、母から託されたボストンバッグのリメイクをしました。「ええ革やし、もったいないし、なんかつかえへんか?」と母。気乗りがしなくて随分後回しになっていました。気乗りがしない理由は、そのバッグがきちんとし過ぎた表情(私流に言うと、ま…

忙しいパートナーを引っ張って今夜は神戸に映画を見に行きました。彼も絶対見たいに違いないと確信していた、どうしても見ておきたかった映画、「麦の穂をゆらす風」です。アイルランドの真の独立をかけて戦った青年が主人公です。愛する人との決別をも代償…

友達の愛犬たけちゃん。いつも行くと、大歓迎してくれて、飛び掛ってくれます。歩く先々付いてきて、足にまとわりついて、じゃれついてかわいいです。今日は彼女の菜園の唐辛子とピーマンの葉をもらいに行ったのです。彼女はこの冬、あこがれのだるまストー…

今日は朝からついてない。ローソンに行って、ヤフーゆうパックを発送しようと、ロッピーに入力したら、最後の画面になってから、「用紙が切れました。店員を呼んでください。」との表示。店員さんはかぎを探したり、もたもたしながら、四苦八苦して用紙をチ…

暖冬とはいえ、夜になると温かい物が欲しくなります。鍋もいいけれど、具たくさんのおつゆも美味しい。かす汁、けんちん汁、豚汁。そして、今夜は芋煮風汁です。いつもテレビで見る山形の芋煮が美味しそうで、あれはまた、関西の上品な色白の薄味の汁ものと…

子供のころ美味しくないと思っていた洋ナシ。あのころの洋ナシは今のラ・フランスとは味が違ったような気がします。もっと果肉のきめが粗かったし、こんなに香りが高くなかったような気がします。ラ・フランスは本当に美味しいです。小さいころ、とにかく良…

生きていると、そして、夢を持っていると何歳になっても新しい道は広がっていくと思います。この時期になると阪神大震災を思い出します。我が家は有馬の活断層のすぐ近くなので、震度6くらいの衝撃でした。ツーバイフォー建築でしっかりしていたので、建物本…

このところ、ドン臭いことを良くします。思い切りこけた事件。そして、先日、仕事中、アトリエの金具を入れているケースを落として、分類していたサイズや種類ごとのハトメをみごとに床にぶちまけてばらまいてしまいました。こうなったら、観念して、床に座…

ビリージョエル、今日本に来ていますね。最近来日に合わせて、FMでも彼の曲が良く流れます。先日のNHKの「英語でしゃべらナイト」では、素敵におじ様になったNYのビリーの日常の姿を見ることが出来ました。長い間売れなくて、ジャズピアノを弾いたり…

例のパンスライス便利グッズ、こうやって使います。はじめは、8ミリにセットしてへた部分を切り、あとは5枚切りにセットして切ります。長い間愛用してきたパン切りナイフが、どうも、焼き立てパンを綺麗にスライスできないので、そろそろ買い替えかなあと…

さあ、オーダーのバッグに取り掛かります。昨日までに試作も完成して、イメージは固まりました。クライアントのご希望は、A4ファイルがストンと入って、カチッとしていないバッグを・・・ということです。書類を入れるバッグはきちっとしたデザインのものが…