tsubaki_style2006-12-31

昨晩は一時半に寝たのに、朝早くゴンタに起こされ、眠たい〜!また今朝も寝床でウンチをしていました。起き抜けになかなかきつい仕事です。早く起きたのでそのままおせち作りにかかりました。終わったのは晩の6時半。最後は蕗です。うちのおせちは、野菜をすべて一種類ずつ煮ます。面倒ですが、一緒に煮るとやはりおせちというより、筑前煮のような感じになってしっくり来ないのです。たけのこもにんじんも蕗もれんこんも基本は同じだしで煮含めるのですが、塩気や甘さはその野菜が本来持っている味や切る大きさに合わせて微妙に変えます。そんなこんなであれこれ。きんとんも、たたきごぼうも、なますも、照り焼きも、だし巻きも、・・・・・一日台所に立っていたので、さすがに足が疲れて今日は筋トレなし。夜には東京から長男も帰ってきました。一気ににぎやかな食卓です。この一年を振り返ってしんみりする余裕など無いまま、くたくたで年を越します。