2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの」 映画日本公開に合わせて、日本にいらしているドロシーさんと、佐々木監督。今夜はドロシーさんの体調が優れず、佐々木さんだけでしたが、トークショーが神戸のマダムキキのお店であり、参加してきました。佐々木…

ヴィンテージボタン、アンティークボタンを装飾に使う仕事は、この仕事を始めた当初からしていたことですが、昔はカラフルなものや、白、黒のプラスティックボタンをたくさんつけることが多かったです。最近はメタルボタン、ストーリーのあるピクチャーボタ…

体調優れず。神経性の頭痛が久しぶり、ほんまに一年以上なかったのに。しかも4日間も続いていました。そして、今朝はついに不整脈。 それでも、午後からは痛みがすーっと楽になってきて、これって、やっぱり、バイタルリアクトのおかげかな。戻る力がついた…

ストラップが仕上がりました。 でもここから一気には仕上げません。ストラップの縁を入念に磨いて、しばらくこのままで。また考えます。最終の仕上げに一味加えるために。 そして、今考えているのは、金色のバッグ。金色好きですねえ。。。金色って、私にと…

ストラップは一日一本が限界です。今日は二本目半ばで断念。今まで縫った革で一番手ごわいかも。。。。。 このストラップの山を越えたら、本体の仕上げにかかれます。 なので、大物バッグの完成はあと3日くらいかな。そうこうしているうちに、新しいイメージ…

バッグ本体が柔らかい革なので、バランスから、持ち手はしっかりしたものにしようかなと考えた・・・・のはいいのですが、 縫うのがきっつい〜。 二枚重ねた革に空けた縫い目に、通す針が太いので、一針、一針、すごい力が要ります。指が真っ赤になってきま…

交感神経がパンパンです。。。。あと一ヶ月切りましたが、なかなか集中できない状況で、今日は精神的にも駄目。髪を切って綺麗に染めてもらいましたが、気分はダークです。でもそういう時に、結構アイデアは出るんです。頑張ります!負けへんよ〜 ブログを読…

制作は佳境に入ってきましたよ。。。。。 うううう。。首が重い。。。。。。ストレッチポールのお助け無しでは、頑張れん。ウォーキングも時間がもったいなくて朝夕15分ずつしか出来ていない。。。運動不足です。 今回のイベントの一番の大物になるのはやは…

薔薇のスカートです。 こうして肩にかけてもかっこいいです。柔らかい革なので、使うほどに体のラインになじんでくれると思います。傷なんか気にならない、ロックテイストのオイルドの革ですが、スカートにすると、意外とドレッシー。後ろにタックが入ってい…

小豆島から戻った椿に助けてもらって、イベント用DMの原稿が仕上がりました。イメージ通りのものができて、気分が盛り上がってきました。阪急百貨店のチェックに出したので、あとはOKもらえば印刷に回して。。。ああ、ドキドキ。もうすぐなんですね。あ…

スカート、一応ほぼ完成です。 後はスナップボタンをつけるだけ。これをつくる時、ウェストサイズに悩みました。平均的なサイズでといっても、最近の女子の腰周りの平均は?身長は結構わかるんですが、腰周りって、日本人はバラバラなんですよね。腰がすごく…

なかなか決まりませんでした。 革でつくるスカート。 ただの腰巻にはしたくない。この革の加工の美しさを最大限に生かしながら、最小限の手を加えて、それでいて、ただ革を巻いただけという印象にはしたくない。。。。。。。 二日間苦しみました。こういう時…

イベントの作品は仕上がっても、画像アップはどうしようかなあ。。。と悩みます。前回のイベントでは、始まる前にほとんど非公開だったので、イベント初日から数日後までにたくさん売れてしまったものを見ることが出来なかった・・・残念・・・と嬉しいお嘆…

お財布は今までたくさんつくってきました。なので、もう、スイスイって感じで仕上がるはずですが。。。何しろすべて手縫い(小銭入れの底縫いだけミシン)なので、時間がかかります。小さいけれど、縫う部分が多いのが財布。たとえば、カード入れ、ポケット…

瀬戸内国際芸術祭の開催が近くなりました。椿は小豆島の坂手地域の総括ディレクターです。今日は神戸と坂手をつなぐジャンボフェリーにヤノベさんの作品「ジャンボ トらやん」が設置されて、いざ出陣式です。私も一緒に参加しました。 朝から強い日差しの神…

バッグの仕上げが終わりました。それは、solusでは、めずらしい、ミシン縫いのバッグです。でも、縫い目は外から全く見えない不思議なつくりです。 さて、次は財布です。 フランスから来たフォーチュンプレートは、コガネムシ。大地にひびが入ったような表情…

イベントは4月24日から一週間梅田阪急百貨店10階のガルレルトンデュトンで開催されます。 テーマは「アートとファッションの境界で魅せる遊び心」です。 陶作家三木陽子さんの作品と絡んだものも並びます。 蛙のためにつくってあげました。水溜りの座布…

久々です。日付が変わるまで頑張ってました。 でも、間に合うかなあ。。。。。あと一ヶ月と少しになった。 今日はバッグや財布などとはちょっと違う息抜き的アイテムを制作中。でも、縫い目が綺麗に揃わなくて、気に入らなかったので、一周カットして縫い直…

あわただしくなってきました。 イベントの案内の準備も始まっています。 今週中にはDM制作もしなくちゃあ。。。。。 制作は、なかなか進みませんが、こんなもんでしょう。 白い小さなバッグのバージョンアップ。。。ほぼ完成。 きれいに仕上がってきていま…

ピンク色のトカゲのバッグを仕上げました。 持ち手をつけたら、本体が綺麗な立体の面を表しました。同じデザインなのに、シルエットが変わります。だから、革って面白いんだなあ。。。。。。。 この立体的なフォルムをつぶしたくないので、こちらは口の留め…

義父90歳と4ヶ月。意識不明より復活。すごい生命力です。10歳で母親をなくし、丁稚奉公に行き、苦労を重ねた爺ちゃんの人生。ほんま、頑張ってはります。昨日、耳に大きな声で、「みすずやで〜。」と声をかけて、聞いてくれていると確信しました。義父は口の…

義父が昨日また救急搬送されて、今回はかなり状態が悪く、昨晩が山と言われました。椿は遠方の仕事をキャンセルしてそばについています。私はいつでも駆けつける準備をして自宅待機。 で、朝には搬送後の治療の効果が出て、安定しているとのこと。でも、京都…

双子バッグ。 アニマル柄のエナメルと、トカゲ型押し革。 一枚仕立てで、軽くて、でも、底が菱形で安定するのでしっかり立ちます。あと少しで完成です。縫う距離が長くて時間かかります。 最近私は染料染めでオイルをたっぷり含ませた革が好きなのですが、一…

阪急の秋のイベントの目玉商品だった「朝陽のバッグ」の革をつくられた「姫路のイタリア人」社長さんのところに革を買いに行ってきました。 今日は、深いブルーのオイルドレザーと、表はエンジ色で裏が鮮やかな深紅色のオイルドレザー二枚をいただきました。…

イベントは陶芸作家の三木陽子さんと一緒にします。三木さんのものはは白と黒のモノトーンなので、それと組むものは私もモノトーン基調でつくります。そして、イベントの時期が春真っ盛りなのも考えて、色物を何点か並べます。あまりに色々なテイストになっ…

考えたら、イベントまであと二ヶ月切っています。いったい何点今からできるのかなあ。。。何とかなるさ。なんでしょうか。明後日、姫路に行って、革との出会いがあれば、最高です。 これは不思議な構造の財布。一枚の革をパタパタ折って、ファスナーを二箇所…

かあちゃん・・・行くのか・・・しょんぼり。 ポテトをお留守番させて夜の外出は久しぶり。。。。。バイタルリアクトと、夜にいただいた三宮の黒十での山芋鍋やおいしいお酒で、気分はめちゃくちゃ明るくなりました。私の落ち込みはそう持続しないのがとりえ…

目の回るような忙しい椿は今朝から沖縄です。ロンドン旅行の余韻を楽しむ暇もなく、帰国の次の早朝から大学や瀬戸内、東京と飛びまわってます。考えたら、ロンドンでも朝から晩までひたすら移動して、ホテルに戻ったら、椿は寝てしまう。。。飛行機でも彼は…

モチベーション上がりません。つくりたいものはきっと、たくさんあるのですが。。。。1年以上かけて考えてきたイベントのテーマはきっと変わりなくそれのままで行くつもりですが。。。。周りの状況が違いすぎて、モチベーションが上がりません。 でも、やり…

結局バッグのかぶせ部分を初めからつくり直しました。裏は蛇型押しをやめて、柔らかい羊の毛皮にしました。かぶせの周りのステッチはカジュアルな雰囲気になるのでカシメ打ちに変えてみました。白の持っている清純な雰囲気にやんちゃな香りを加えたかったの…