2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レザーフェアの会場では多分ブランドのバイヤーであろう方が革を選んで商談をされています。 1000枚・・という声が聞こえました。すごいなあ・・・・・・・ ぼろぼろ感を出したり、大胆な加工をされていたお店が一軒あったので、お話を聞かせてもらっていた…

昨日は夜帰宅して、tsubakiと夕食を食べてからバタバタと片づけをして、仮眠をしてからサッカーを見て・・・・よかった!勝ったね。川島の吠える顔が好き。 さてさて、昨日早速届いた革を今朝梱包を解いて・・・・・・・ 今回はあまり柄物や型押しを集めてい…

朝、祐天寺のホテルを出て、大井町の次男の元に向かいました。次男の住むマンションは住宅街の中にあって、落ち着いたこじんまりしたところです。人ごみが苦手な彼にぴったり。 出かける彼に合わせて、たった一時間半の滞在で、まあ、とりあえず、どんなとこ…

朝9時新大阪発の新幹線で東京に向かいます。 米原あたりの雪で徐行運転。 20分遅れで東京に着きました。 浅草に直行。 浅草の駅を出ると、こんな景色が!スカイツリー、こんなに高くなっている! お昼ごはんを食べている時間はない。急げ!朝ごはんは絶対食…

トートバッグのストラップは長い目にしました。 今はまだかっちりしていますが、オイルドヌメなので、だんだんくたっとしてきて肩になじむでしょう。色も今はオレンジ色ですが、あめ色になっていくのかな。 ポテトの今日届いたTシャツもオレンジ色です。 最…

昨日ごまママからいただいたカレンダーです。 つるぴかのかっこいい男の子ですね。 ポテトのお父さんもこんな感じでした。ポテトは顔だけが焦げ茶色の単色ですが。 寒い寒い年越しから始まった一月もあと少しで終わります。 28日は浅草。レザーショーを見に…

今日はtsubakiがアトリエで絵を描いていたので、そこのアラジンのストーブで焼き芋をしました。 ポテトは、芋が何よりも好き。 欲しくて欲しくて・・・・ねえねえ、あと一個だれが食べるの?ジャーマンポインター・ごまちゃんのママからジャーマンポインター…

マイ・トートバッグ、完成しました。 一枚仕立てのシンプルなトートですが、携帯を入れるポケットは付いています。栃木レザーの上質な風合いが仕立てると際立ちました。 肩にしっかりかけられるように、ストラップは長くしました。

二週続いて三宮にお買い物にでました。今日はQさんと中華街でランチをしました。私と好みが似ているQさんはこのカメラケースがやっぱり好き。 で、こんな感じでパーティバッグをつくらせていただくことになりました。春には結婚式のお呼ばれも続きそうで、…

はまり始めたらどんどんはまる。 ビンテージボタンの中でも、メタルのものにはまっています。 いろんなデザインがあるし、眺めているだけでも楽しいし、素材としてもわくわくします。 今日二箇所から届いたボタンたち。古いものは100年以上前につくられたも…

昨年料理好きのジィオデシック・ゆうじさんからパリのお土産としていただいたソラマメ。 パリで売っているソラマメはなんとなくお洒落な感じ。 豆おたくの私は豆を手に入れるのには熱心です。旅先では町の商店街にある豆やさんというか、乾物屋さん、道の駅…

自分用のトートバッグをつくっています。多分寒い冬のせいで、明るい色のものが欲しかったので、オレンジ系のオイルドヌメで裏地無しでつくっています。シンプルでも、やっぱりどこかsolusらしさが欲しいから、パリで買った不思議なアンティークのバックルを…

私は二種類の生協に配達を頼んでいます。一つは灘神戸生協。結婚して神戸に引っ越してきたころからお世話になっています。団地に住んでいたころは、赤ちゃんを育てている身にありがたい宅配でした。同じ棟の同年代のお母さんばかりでグループを組んでいたの…

オーダーのお財布二点が完成して、発送準備完了しました。 Hさんのお財布は薄くてシンプルな形です。お札とレシートだけが入ります。 Oさんのお財布は鮮やかな色で元気が出そうです。ポイントの飾りはビンテージベルトから取りました。

お友達のTさんと、三田にある仁木家さんに行きました。石臼挽きの十割手打ち蕎麦と、有機野菜のコースをいただきました。お野菜もおそばも優しい味でした。 二人なのに、こんなゆったりしたお部屋を用意してくださいました。 器も素敵です。 楽天で買ったポ…

ポテトのカイカイは洋服を着ている部分が綺麗に治ってきました。よかった。不思議と洋服を着せたとたん全く掻かなくなります。でも、お尻の部分は出ているのでカイカイ、舐め舐めして、赤くはげてきました。ここもひどくなったら、いよいよパンツはかせよう…

私のカメラケースが仕上がりました。好きな色合いです。ボタンは昔のアメリカ製プラスティックのものです。 怖いくらいに冷え込んできました。空気も乾燥しています。昨日留守番をさせているうちに舐めたり掻いたりしたらしく、ポテトの皮膚疾患がひどくなり…

私はいわゆるB級品が好きです。なんなんだろうな、一番が嫌いなのか?一番人気なものが嫌いなのか?ティファールの電熱ポットが嫌いです。あのプラスティックの質感とフォルムが嫌いなのです。で、愛用していたのが電熱ポットのB級品ドウシシャ製のものです…

ポテトのカイカイ病。 純血種はなにかしらの弱い部分があります。 先代のゴンタは多分ジャーマンポインターのミックスだったと思います。捨て犬だったので、わからないのですが、短毛で、尻尾が細く、胸にダイヤ柄の白い模様、目はポテトと同じ金色。足先に…

お財布をつくっています。綺麗なグリーンのコンビです。 飾りに使うのはビンテージのベルトを解体したアクセサリーです 今月末に浅草であるレザーフェアーに行く予定です。春の新作の革を仕入れるついでに一年に二回のレザーフェアーを見てきます。まだ行っ…

私の持っているデジカメは いつもtsubakiのお下がりでした。 彼が次々と買い換えるのがもったいなくて、自然と私がお下がりを使うのです。それはノートパソコンも同じです。カメラくらいは自分の買ったものを使いたい。で、お年玉です。自分への。なーんてい…

連休といってもいつもと変わりない私の生活です。 お正月は主婦業が忙しく、仕事ができなかった分、今はとにかくつくることに専念できるのがうれしいです。 tsubakiも怒涛のような忙しさから少し開放されて、この連休はアトリエで制作です。ポテトは父ちゃん…

バッグをつくる時は紙でモデルを作ります。少しもんだ包装用の紙を使うと、革に近いイメージをつくれます。実際につけるファスナーも両面テープでつけてみます。こうして実寸でモデルを作ると、肩にかけた感じなどがわかりやすくなります。

Kさんのトートバッグリメイクは予想以上にいい感じに仕上がりました。革が上質なので、本体も磨いて縁を手入れしたら、すっかり新しいバッグのようになりました。Kさんにも喜んでいただいたようで、何よりです。 今かかっているのは、トートバッグと、ショル…

冷凍状態です。 朝から雪が舞います。我が家から見える六甲山は雪が積もっています。何でこんなに寒いの〜 今は夜中の11時半。そろそろポテトの就寝前のおしっこタイム。ポテトは二歳過ぎてから外でしかおしっこしなくなりました。小さいころは家の中のトイ…

ポテトの皮膚かゆいかゆい病がひどくなっています。 下痢もせず、熱も出さず、食い意地いっぱい、健康そのもののポテトですが、唯一の弱点は皮膚です。純血短毛主の宿命でしょうか。冬の乾燥には弱く、最近あちこちを掻きます。そして、まだらに赤くなって、…

2011年制作始動〜 今月のトップ画像のカードケースをつくらせて頂いたYさんのトートバッグです スリムで小鹿のようにかわいいYさんに似合うように、コンパクトなトートバッグに仕上げます。コンパクトだけれど、存在感すごーいバッグになりますよ。 今日は日…

次男はなんと!6泊7日、長男は4泊5日の帰省でした。 こんなに一緒に過ごしたのは彼らが高校生だったころ以来です。二人暮らし用に買い換えた小さな洗濯機がもどかしい。台所に立つ時間の長いこと。しっかり今日の昼ごはんまで食べさせて送り出しました。…

今年のお正月は家族4人揃っています。で・・・ みんなが集まっているリビングにはそれぞれのノートパソコンが4台、他にアイパッド、アイフォン、携帯が4台・・・。アイポッド、DS、PSP・・・・。部屋中にケーブルや充電器など周辺機器が絡まりあっています。…

実家から受け継いだお屠蘇の杯。 夫婦岩を模した絵柄で、手前には岩を模した小さな貝殻が二枚ついています。幼い私はこの貝が気になって気になって・・・・。 もちろん、こっそり取れないか・・・ためしてみました。欲しかった、小さな貝。お屠蘇が注がれる…