私は二種類の生協に配達を頼んでいます。一つは灘神戸生協。結婚して神戸に引っ越してきたころからお世話になっています。団地に住んでいたころは、赤ちゃんを育てている身にありがたい宅配でした。同じ棟の同年代のお母さんばかりでグループを組んでいたので、週一回の配達の日はみんな赤ちゃんを抱いて階段の下に集まってワイワイ言いながら届いた商品の仕分けをしたものでした。
そのころに比べると、灘神戸生協の扱う商品はどんどん多様化しています。加工食品が増え、雑貨も全国グルメもいろんなものが手に入るシステムになっています。その分、分厚いカタログをすべて見る余裕もなく、追い立てられるような感じで注文表を書いています。もう一つの生協は都市生活生協といいます。こちらは有機フェアトレードなどに真剣に取り組んでいる「まじめな生協」です。扱っている商品は厳重に吟味しているので、数も少ないです。毎週頼むものは限られています。珈琲は必ず買います。フェアトレードなので、毎週同じものは来ませんが、その趣旨に賛同できるのと、味の良さで。皮まで安心して食べられる無農薬のレモンやいよかんなどは、果実酒やマーマレードにできるのがうれしいです。私はどうしても有機無添加!派ではありませんが、さすがに果実丸ごといただくには農薬は避けたいです。おいしくないものは有機でも、NOです。最近気に入っているのは生パスタです。このほうれん草の生パスタもこしがあっておいしいです。久しぶりにソースはボロネーズ。お正月にお煮しめにつかった金時にんじんの花型を抜いた後のかけらを冷凍しておいたものを入れてつくりました。お野菜もたっぷりのミートソースです。もう一品はポテトとベーコンのホットサラダ。マヨネーズやバターはカロリーが高いので、使わないで、粗塩とこしょうだけで味つけしましたが。基本的にあっさりした食事が好きですが、たまにこんなものが食べたくなります。カロリーを気にしながら・・・・。