2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考えてみたら、五月から梅雨が始まって、もう一月だから、暑いのも納得?一ヶ月早くなっていると思えば納得?でも、夏は九月までとしたら、ああ、一年のうち夏がドンだけ?有馬はまだクーラーがいるような暑さにはなっていないので、文句は言えませんが、寒…

お財布完成〜 どのボタンをつけようか迷いましたが、 オーダーくださったSさんのことを思い出して、こんなかわいいボタンにしましたよ。 小さな、とってもコンパクトなお財布です。 というのも、Sさんにはデザインがお気に入りのバッグがあるのですが、中…

一枚革の二つ折れ財布をつくっています。 革の魅力を生かしたい。でも、使いにくくてはいけない。革は使ううちに変化していきます。いつもヌメ革を使う作家さんの場合は経過の予測がしやすいですが、私のように、色んな加工の革を使うと、一枚一枚、変化の仕…

今朝Nさんからメールが来ました。 東京渋谷西武のkewにいた亀さんを買ってくださったそうです。 嬉しいです。Nさんは亀さんがブログに登場したときに一目惚れしてくださったそうです。でも、Nさんといえば、お洒落に相当なこだわりがあって、持ち物はほと…

実は・・・・ 整形外科に通っています。 風邪も引いたことがない丈夫だけが自慢の私。 骨太でたくましくて、「スポーツされてるんですか?」ってよく言われるけれど、広い肩幅、厚い胸板・・・見せかけの筋肉です。運動死ぬほど嫌いです。 何しろ、高校のと…

先日登場したパリのアクセサリー作家あきよさんと同じ美大受験仲間だった三木陽子さん。 http://www.mikiyoko.com/ 彼女が今日まで大阪のYODギャラリーで作品展をされていたので、行ってきました。 「モノトーンのかたちー陶芸の領域にある表現ー」 新宮…

ラケットケースをつくります。 オーダーくださったのは、クアラントットのあいかさん。 寒いころはたしか、「夜ピク」といって、お店の外で、美味しそうな夜食をスタッフの皆さんと食べておられる楽しそうな光景をブログで見たのですが、いつの間にか、夜テ…

湿度が高い風がブンブン吹きまくっています。 窓を開けていると、部屋中の書類が飛ぶし、ドアが勝手に閉まる。ああ、ほどほどの風が吹くといいのに。 裏庭のアジサイはどんどん色が染まってきていますが、私はこんな風にほんのり色が染みたようなのが好き。 …

シンプルな財布は写真を撮ってもシンプル。 そして、私は今日からこの財布を使います。 今の財布に飽きたので、気分転換。 私には地味なので、ファスナーの先っぽにチャームをつくってつけました。

全く殺風景な財布をつくっています。笑 本当に実用優先のメンズ長財布なのですが、こういうのはしっかり技量が試されます。カード入れ部分を薄く削いで重ねます。できるだけ邪魔にならない財布。 シンプルなものをつくっていると、手仕事の技能というものは…

私が美大受験生を教えていたころ、その一年目の教え子だったのがあきよさんたち。長男が生まれてしばらくしてみんな揃って遊びに来てくれた時の写真です。私はエプロン姿のお母さん。うわあ、生活感ありまくり。。。ぶりぶり太ったおひざの男の子は長男です…

里帰りしている天秤座バッグ。やっぱりきれいだなあ・・・・。 自画自賛。 好きなんです。このメタリックなワニ型押しの感じ。キッド革のつるんとしたきめの細かさと、ワイルドな模様が絶妙のバランスをかもし出しています。いぶし金を上からかけているので…

大阪はこんなお天気でも、にぎやかでした。 大阪駅は目が回るような人、人、人。 でも、どこに一番人がいるかといえば、やはり、レストラン街と、デパ地下でした。ううん、大阪はやっぱり食道楽や。 私は絶対に絶対に並びません。クリームパンやラスクに一時…

バッグの留め部分はきれいに仕上がりました。 かわいい感じになりました。 裏は、デイジーみたいなお花のコットンレースです。縫って、ぴったり合わせました。あとは、竹の持ち手を取り付けて、 縁にぐるーっと補強の革をつけて、ぐるーっと縫い合わせて、お…

白い革もいろいろな種類の革で、つやも違って、真っ白だったり、少し象牙っぽい白だったり・・・そんなので花びらをつくってみました。ボタンはかわいいです。ボタン大好き。デイジーの真ん中はぷっくりしていて、ボタンを連想します。 昔はボタンって、同じ…

今日はここまで。 小判型に切った底の革と、筒状に縫った本体とを縫い合わすのは一番難しい工程です。硬い革なので、縁を少し削いで、曲げやすくし、それでも、局面を縫い合わすのは力が要ります。指に糸が食い込みます。だから、ここまで進むと、やった!っ…

白いバッグつくっています。 Nさんのオーダーの白いバッグです。 明るい色のワンピース?白いブラウス? どんなお洋服が似合うかな? ふわっとした花柄のワンピース? ジーンズにスニーカーでも似合うような・・・・ そんなバッグにします。

黒いバッグは使いやすいけれど、もうすぐ夏だし、白いバッグも持ちたいな。 で・・・solus初期のころのバッグです。使うことにします。 このバッグは革の端っこの醍醐味満載です。 端っこ、ビンテージボタン、レース・・・・原点ですね。懐かしいですが、つ…

自分用のバッグは数時間でつくれました。 これって、スーパーのふくろと同じような形なんです。 ごく薄い牛革、しかも、洗ってしわ加工を施したものを使いました。軽すぎて、超お気に入りです。肩にかけても滑らないし。難点は地味なこと。で、以前大丸のバ…

Yさんのアイフォンカバーです。 お財布のアレンジに使った革ですので、ペアになります。 ポテトは用心深い。 結局鶏肉は生のままでは食べません。 にゅるにゅるする表面が苦手なようです。 飼い主に似てるのかなあ、嗜好まで。 私は生肉苦手、食感としては…

Nさんから、お財布が届きましたメールをいただきました。 お財布にチェーンがついた写真も添付してくださいました。 お財布メインで撮っていただいたので、チェーンのすごさがちょっとわかり辛いですが、近くで見ると感動のチェーンです。 かっこいいです。…

ポテト4歳になりました! 今日は特別に夜食にバースデーケーキ〜 さつまいものマッシュにヨーグルトをかけて、リンゴでお耳とお口、目は煎り黒豆・・・みーんなポテトの大好物です。 賢く待ってますね。今年はよだれ垂れていないよ。お姉さんだもん。うっそ…

Nさんのスティングレー財布が仕上がりました ほんまに、これが天然の素材?ビーズ刺繍のようなテクスチュア。エイさん、あんたはすごい! 革といっても、何しろガラス質のツブツブがついているから、縫いにくい。うまく行きましたよ、我ながら。 中はこんな…

犬には本当はドッグフードじゃなくて、生肉などを与えたほうがいい・・と読みました。そういえば、たしか、前、ゆうじさんがイップ君に鳥の手羽先を生で食べさせてらっしゃったのをみて、びっくりして、気になっていたのです。生肉って与えるのには勇気がい…

ファスナーや糸が揃わなくて、ストップしていたこのお財布。 今日からまたかかっています。 表の本体とファスナーとの縫い合わせ完了!チェーンとの接続ナスカンもつけました。 最近黒い革を扱うことが多いような。。。。。。。 オーダーの合間に自分用の軽…

リメイクの仕事 Fさんが、最愛のお父様の形見のキーケースを持ってこられました。セリーヌのキーケースです。お父様が愛用されていたものを使いたいけれど、縁がぼろぼろになってきているし、 何かに作り変えて持つことはできませんか?とのご相談でした。…

父ちゃんが出ていたテレビには無反応だったくせに・・・・・・ 自分が映っているビデオは一生懸命見ています。 今日、青野ダムに行ってきました。前回、とつぜん泳ぎだした場所です。私の予想では、「絶対泳がない。やっぱり怖かったから、もういいわ。」に…

チラッと見えるのっていいですよね。 このお財布のポイントかぶせのフリフリの下にもレースがつながっていて、フリフリをめくると、ほら・・・・・ お財布を開けるたびに、うれしいチラ見せ。 さあ、このお財布は明日、倉敷までお嫁に行きます。

仕上がると、お引渡しの前に、ヌメ革にsolusのスタンプを押してオリジナルのタグを一点ずつおつくりします。 スタンプは私がデザインしたものです。ヌメ革を切って、スタンプを押して、その商品に合ったストラップをつくって結びます。 そういう作業をしなが…

6月ですよ〜 一年の半分最終月です。ふう・・・早い。 6月のトップ画像は昨日仕上がったKさんのお財布です。 中はこんな感じでポケットがいっぱい。 ピンク色のスエードがかわいいですね。 ピンクといえば、今日、Nちゃんがポテトに買ってくれたピーピー鳴…