tsubaki_style2011-06-26

実は・・・・
整形外科に通っています。
風邪も引いたことがない丈夫だけが自慢の私。
骨太でたくましくて、「スポーツされてるんですか?」ってよく言われるけれど、広い肩幅、厚い胸板・・・見せかけの筋肉です。運動死ぬほど嫌いです。
何しろ、高校のとき、仮病使って運動会休んだほどです。
でも、親ゆずりの健康体。
で・・・調子乗って、がんばりすぎました。
下を向いての作業がたたって、頚椎を痛めたのです。
腕の痺れ、痛み、頭痛、肩こり、一気にやってきました。
でも、毎日通ったおかげで今は手の痺れだけになりました。
なので、ご報告です。大丈夫です。よみがえってますからね。
でも、手縫いは譲れないとして、革漉きは機械でしようと思いました。で・・・色々調べたら、私のような量産しない仕事は包丁が一番いいという結論になりました。
そうなんです。砥石をそばに置いて、絶えず砥いで使うと簡単ですよ・・・て経験者が書いていました。私、ついつい砥ぐのをめんどくさがっていました。でも、今日、砥ぎながら使うと、なーんて楽チン。まあ、機械化はもう少し売れっ子になってからにしますわ。
それにしても、京都有次の包丁、さすがです。
そういえば、これを買った時、「いいお仕事してくださいね。」と見送ってくださった、この名前を彫ってくださった職人さん。ごめんなさい。もっとちびるまで活用しなくちゃあね。
でも、私の骨はちびらんように気をつけようっと。