2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はsolusの随分昔からのお客様がアトリエにオーダーに来てくださいました。神戸のトアウェストでイベントをした時に出会ったKさんです。Kさんはここ何年か前から、根付の作家をされています。細かい作業。素晴らしい技に驚きです。全くデッサンも習った…

今回は裏にトコノールを塗って磨きましたので、毛羽立ちが収まっています。トコノールを塗るのはあまり好きではないのですが、一枚仕立てのバッグの場合、革の毛羽が中に入れたものやお洋服につく場合があるので、念のためです。裏に見えないくらいきれいで…

東京行き用に急いでつくった白いバラ柄のショルダーバッグ。ネット上で評判がよく、つくって欲しいとの声があちこちから来ています。これは実は沢山革が必要なバッグなんです。45センチ×75センチが二枚。この革はほとんど使わないままだった成牛の半頭分あっ…

パーティバッグの制作中です。 当日お召しになるドレスは、少しレトロなフェンディのパンツのセットアップ。ジャパネスクな香りもする柄なので、バッグは風呂敷をほんの少しイメージして、革をたたんでつくりあげています。ただ畳んだだけでは、安定しないの…

椿はこの2日間東京で著書関係のトークショーに駆け回り、なかなかのリアクションだったようです。いや、あの本は本当に隅々まで納得!の言葉がいっぱいで、素晴らしい本だと思いますよ。一箇所をのぞいてね。笑。芸大で出会ったわが連れ合いと付き合い出し…

昨日向井さんのアトリエを見て、深く反省。つくることばかりに時間を使って、環境を整えることをおざなりにしている私。思えば、かつてはアトリエイベントをしていたのに、今は増える一方の革や素材で狭くなるまま。本棚に至っては、昔のまま。要らない本も…

額装家向井理依子さんのアトリエは、芦屋にあります。今日は有馬からトンネルを抜けて、アトリエへ額装のオーダーに。 アッシジの小さなアンティークショップで見つけた サンタマリア号の銀製ブローチを額装していただきます。 いつもは、オーダーを受ける立…

アトリエコーナス代表の白岩高子さんのオーダーでつくらせていただいた、大きめカードケース。本日無事、お手元に届いたようです。 このサイズは私も使っています。はじめはフライヤーケースとしてつくったのですが、 名刺の他に、出先のギャラリーで頂いた…

solus初期のころからの篤いファンでいてくださるNさんのバッグ。 イタリア製の面白い加工の山羊革で、タイルのような型押しがしてあって、さすが、イタリア!な色、センスなのですが、難点は、タイル状の粒に沿ってしか折れ曲がらないから、しんなりとはし…

私の芸大受験予備校の恩師中島一平さんのグループ展に行ってきました。 先生に最後にあったのは18歳の頃。今更会うのは恥ずかしい。会いたいような会いたくないような・・・先生とはすれ違いで会えませんでした。麦さんとのご縁に感謝して、先生にお手紙を…

このカードケース、早くお客様にお送りしないといけません。 いい感じで仕上がったので、眺めているのも心地よいのですが。 東京から戻って、溜まった家事や、買ってきたものの整理をしていると時間がドンドン過ぎていってます。そして、今日になって、やた…

昨晩深夜に無事帰宅しました。昨日は朝から浅草へ移動して、浅草から今戸までずっと歩いて、革屋さん、金具屋さんまわり。幸い朝ホテルを出たときだけポツポツ雨が降っただけで、雨にぬれることもなく、夕方にはまた浅草まで戻ってきて、駅のロッカーに朝入…

朝から代官山蚤の市へ。会場に入ったとたん、向こうからなんと!ジィオデシックのゆうじさん、まゆりさんが歩いて此方に!びっくりの再会です。一年に一回しか東京に行かないのに、偶然に会うなんて!感激です。積もる話いっぱいしたいけれど、買い付けに来…

品川から川崎まで。昔長男が住んでいた懐かしい駅名が先にある小田急線に乗り、TOMAさん.日本でナンバーワンとも言えるボタンのコレクター、当間さんのアトリエに行きました。自らを変人と語る彼女は、私にしたら変人なんかやない。ストレートで、優しい方で…

旅の準備OK! さあ、雨の予報になんか負けないぞ! 浅草の買出しは三年連続雨に合っています。それもみんな違う季節に行ったのに。こうなりゃあ、雨でも雷でも何でも来い。月曜日の代官山蚤の市だけは中止になりませんように。 明日はTOMAコレクション…

いろいろ雑用に追われて、なかなか制作が進みません。これは、以前お買い上げいただいたバッグのリメイク、ストラップを付け加えるリメイクです。ストラップを手縫いするのはちと、時間がかかる。東京行きまでには仕上げたいのですが。。。。 今日はほんま、…

今日はポテトをつれて有馬富士公園に散歩に行きました。ポテトが過呼吸やふらつきの症状が出てからは、散歩中も私は絶えず緊張していて、無理をさせないようにしてきました。でも先日の診察で心臓自体には異常がないようだとわかったので、かなり安心できる…

オーダーの仕事をしながら、ちょこっと自分用もつくる。 昨日のバッグ、本体を繰り抜いたあと、U字型の革が二枚残りました。それをたたんでポーチにしました。 バッグは一枚仕立てなので、ポケットがありません。なので、共革のポーチは必須ですね。 このバ…

本当はsolusの看板的なバッグを持って歩かないといけないのに、いわゆる紺屋の白袴です、恥ずかしながら。ブランドカードに使っている黒いバッグは100年以上前のバックルをつけた、まさにsolusなバッグなんですが、あれ一つではねえ。使いやすいのですが…

以前、梅田阪急の催事で出会ったTOMAコレクション。すばらしいバックル、ボタンの数々に感動しました。欲しいものがいくつもありましたが、その中から手が出る価格のこの三点を買いました。作品に使うつもりでしたが、お気に入り過ぎて、なかなか使う勇…

今日はクロちゃんといっしょに三宮に出て、片山優子さんの作品が並ぶギャラリーへ。片山さんの作品も素敵でしたが、ほかの三人の作家さんたちの作品も好みでした。クオリティの高さに大満足しました。しっかり基礎を学ばれた方々のジュエリーはそれにプラス…

明日朝アトリエでのお渡しになっているバッグ。今日こそ仕上げなくては・・・なのに、朝ごはんの準備でチーズをカットしていたら、思いっきりナイフで左指を切ってしまった。すぐに傷口を押さえて止血。痛い〜!何とか、昼過ぎには痛みがましになり、幸い左…

昨晩は、麦さん、にしはまさん、まゆちゃんとわたし。食べて飲んで、いやあ、飲んでしまったよ。笑う笑う。面白かった。で・・・・・今日は朝からあかんわあ。6時半に目覚ましで起きて、ちょっと頭が重いぞ。 はい。典型的な二日酔いでしたね。 バッグを仕…

いろんなこだわりの違いはあるけれど、共通項がある人たちと一緒にすごす時間は楽しい。 今夜は、大丸イベントの打ち上げ。めちゃくちゃ飲みました。人間くさい本質が見えたのは大成功。いい会でした。

10日に直接お渡しする予定のお急ぎオーダーのバッグ。大きな山は超えて、後もう少しです。 竹の持ち手に金具をつけてみると、向きが歪んでうまくつかない。発注して送ってもらうものは自分で検品できないから、ときどきこういうことがある。穴をルーターで…

世の中がゴールデンウィーク、うちにとってそれを感じたのはサラリーマンである息子たちが帰省したことくらいです。昔からそういう休みの日に、どこかにわざわざ出かけて行くという習慣はなかった。というのも、若いころは女子校勤めの椿が運動部の顧問だっ…

次男が帰って行ったと思ったら、今度は長男。 今日は海外出張に持っていくものを買うついでもあるというので、アウトレットに一緒に行く。久しぶりに一緒に色々見て回る。彼が中学生のころ、ファッションに興味があって、よく大阪や神戸に買い物に行ったもの…

27日の昼。息子たちは何をしてるのかなあ。何ヶ月も音沙汰がないし、世の中これから長いゴールデンウィークだというのに。と思って、メールで生存確認するか!と重い腰を上げたら、あらま!以心伝心、数時間後に次男から、「明後日帰ります」メールが来ま…

椿が相当なエネルギーをつぎ込んで書き上げた著書が先日出版されました。この何ヶ月かは難しい顔をしてパソコンに向かって執筆する彼のそばで、私は私で阪急、大丸とイベントが続いて制作が忙しく、どういうことを書いているのかは、校正のときも見て見ぬふ…

昨日、ポテトのかかりつけの獣医さんに行きました。 混合ワクチンと、フィラリアの血液検査は、春の定例です。 そして、大嫌いな爪切り、肛門腺絞り、耳掃除、これは、毎月サービスでして下さる親切な病院です。 さて、ポテトが6歳の頃、蒸し暑い日に長い散…