tsubaki_style2015-05-29

東京行き用に急いでつくった白いバラ柄のショルダーバッグ。ネット上で評判がよく、つくって欲しいとの声があちこちから来ています。これは実は沢山革が必要なバッグなんです。45センチ×75センチが二枚。この革はほとんど使わないままだった成牛の半頭分あったのですが、私のバッグをつくった後はぎりぎりもう一個分取れるか取れないか微妙なサイズしか残っていませんでした。革は自然の産物なので、均質ではないので、一枚の革からバッグに出来る部分はあまり沢山取れません。黒い革ならあるのでご提案したのですが、やはりこの白い革が好きとのことで・・・ううんどうしたものか。思案していたら、そうだ!お客様は確か、私より小柄でいらっしゃったはず。一回り小さくしてみよう。型紙を作ってみたら、うまく行きそうです。10パーセント縮小サイズでつくってみますね。
自分のものは急いでいたのでミシン縫いしましたが、今回はもちろん手縫いです。そして、裏もトコノールを塗って磨いてきれいに仕上げてみました。さあ、朝から縫い上げです。あ、その前にまだ曲線カットしなくては。