2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトは窓に小さな蜘蛛がいるのを発見して、一生懸命目で追っています。 今日は予防注射に行きました。 車が病院に着いたとたん、ガタガタ震えて、帰る〜!ユーターン。だめだめ。 血液検査、注射、爪きり、肛門腺絞り・・・お尻に体温計まで突っ込まれて・…

ジーンズリメイクバッグ、まゆりさんのと、私の Nさんの nさんの 思い出のジーンズが変身しました。 リメイクは楽しい仕事です。ジーンズがいっぱいあるのは我が家だけなんでしょうか?家族揃ってジーンズ大好きだったので、メンズ×3は、半端じゃない数な…

メンストートバッグ、形になってきました。 後は、斜めがけのストラップをつけたり、金具をつけたり、革のふちの仕上げをしたり、バッグの底に鋲をつけたり、底敷きをつくったり・・・・。細かい周辺の作業です。 柔らかい革なので、使っているうちにいい感…

手縫いが好きなのは、糸目がやさしいからでもあります。 今縫っているメンズトートの手縫いはミシン縫いと変わらない縫い目に仕上げていますが、こういった布のバッグの仕上げなどには、ちくちく感が出る縫い方をします。その違いは、両手に針を持って交互に…

近頃はお日様がしっかり出てくれる日が少なかったのですが、昨日今日と春らしい良い天気が続いています。 で、これは写真を撮っておかなければ。と思っているうちに雲が広がってきました。明日はまた雨だそうです。 ぎりぎりセーフで撮った写真。いよいよお…

手縫いがんばっています。メンズトートバッグは大きさも立派。それゆえ、手縫いの距離も長い。 一休み。。。。。久しぶりにたけちゃんちに行きました。 ほんものの草食系男子・・・・モグモグ草を食べるたけちゃんとたっちゃん。 たっちゃんと思いっきり追い…

ポテトはいつもお腹がすいています 先代のゴンタも食い意地マンでしたが、ゴンタは好き嫌いがあって、野菜が嫌い。サツマイモ以外の野菜はほとんど口にしませんでした。それに引き換え、ポテトは、どんなものも大好き。 でも、アレルギーなので、フードは白…

6年生の授業、ランドセルをテーマにしています 6年間使ってきたランドセル。子供たちが人生でまず一番初めに使う革のバッグかもしれません。 一回目の授業は、ランドセルのデッサン。 意外と知らなかったこんな構造。。。。 二回目からは、本番。「ランド…

Kさんとエスケールでランチ。久しぶりのバーガーです。バンズが美味しいし、あらびきミンチも食感がいいし、あっさりして胃もたれしません。 Kさんはそもそもはtsubakiの教え子だった方ですが、たまたま同じバッグのクリエイターということで、連絡を取り…

Tさんのトートバッグには内ポケットがたくさんつきます。 両面にポケット以外に、両脇からも筒状のポケットがつきます。 ペットボトルと、メガネケースが入るポケットです。 ペットボトルが縦に落着いて入るって、便利ですね。メガネはどこ?ってバッグの中…

ジーンズリメイクバッグの仕事から180度テイストの違う仕事に入っています。一ミリ単位でピシッと狂わないようにサイズを測って・・・・・。 手縫い始まりました。 メンズの仕事が最近増えてきています。革の魅力を生かしたトートやベルト。 指の怪我は幸…

Oさんのキーホルダーの写真を撮りました。 こういうラフな革が好きです。 バッファローや羊の革が大好き。使っているうちに味の出る革が好きです。 今日は、分厚い牛革でベルトをつくっている最中に指を切ってしまいました。たいした怪我ではないのですが、…

ジーンズリメイクnさん編。完成。 今日はがんばりました。一気に仕上げました。 大きなバッグになったので、ダイナミック! nさんにはお会いしたことがないのですが、スペイン語ペラペラのかっこいい方だとお聞きしています。大人っぽいロックテイストにし…

何年ぶりか久しぶりに来た大阪のマンションのそばの橋から撮った写真です。大川の桜と天神祭りの花火に惹かれて人生最大の衝動買いをしてしまった(有馬の家に加えてますますローン地獄に陥る羽目になるのをしりつつも・・・)マンションですが、その後、京…

お手紙が届きました。 綺麗な蝶の絵葉書が入っていました。 先日、ジーンズリメイクバッグをつくらせていただいたNさんからでした 「私と主人の思い出のジーンズを世界でたった一つのBagにリメイクしてくださって本当に本当にありがとうございました・・…

4月13日はtsubakiの誕生日でした。年々忙しくなる彼は今年のお誕生日当日も次回の展覧会の準備で留守でしたので、今日やっと三日遅れのお祝いです。ホールで買ったら、二人では食べきれないので、小さなケーキを二個買いました。なかなかお洒落なケーキで…

nさんのジーンズリメイクバッグには、こんな部分もあります。 和柄もお好きということなので、素材コレクションの中から選んだのは、明治時代のちりめん布。私が大学生のころ、京都の弘法さんの市で買った古布です。 70年代のころ、ぼろぼろになったジー…

100万円財布のTさんがアトリエ訪問してくださいました。 今回は、大きなトートバッグのオーダーです。 仕事に使えて、オフの日は息子さんを連れてお出かけの時にお弁当や着替えまで入ればいいなあ。。。。。と。 毎朝保育所に息子さんを送って、休みの日は…

Oさんのオーダーの大きめキーホルダー。 存在感のある赤い毛付き牛革です。 Oさんから先日「バイクの教習に通っています・・・」とメールをいただきました。このキーホルダーはバイクのキーにつきます。バイク・・・若いころは私も挑戦しようかなと思った…

有馬の桜は今まさに満開です。昨日夜tsubakiとぶらぶら夜桜を見に行こうか・・・ということに。仕事をし始めるとどこへも行かないので、思い切って提案しないと多分、今年も桜を見ないで終わってしまう。 ポテトを残して家を出る家のほうを振り返ると、窓に…

Uさんがお母さんのお誕生日プレゼントに・とオーダーしてくださったバッグ。お好みのワインカラーの革が見つかって良かったです。今日、愛犬まめすけ君を連れてお引取りに来てくださいました。まめすけ君はまだ7ヶ月の柴犬です。すでに柴犬のりりしさ漂う…

Nさんのジーンズリメイクバッグは、ブリーチが強いタイプのジーンズなので、色目の明るい素材が合います。そして、Nさんのイメージで(あくまで私が数回お会いした印象ですが)少しスィートでかっこいい感じです。Nさんのご希望イメージは「キュート&や…

昨日買った革が朝にはもう届きました 午後に行った久保柳商店さん 以前、ウェブでお客様のご希望の革を探していただいたことがありました。お店に入ると、とても親切に対応してくださって、一階の革を選んでいると、「お時間あれば、三階に展示室があるので…

中目黒のホテルを9時半に出て、向かうは浅草。 ああ、大好きな浅草。 まずは浅草橋で降りて、いつもネットで買わせていただいているお店に。 「お世話になってます〜!」とってもにこやかで素敵なIさん。ここは、個性的な革がたくさんあるので、目移りしま…

東京に昼前につき、森美術館へ向かいました。 「六本木クロッシング2010展・芸術は可能か?」 を見てから、展望台・トウキョウシティビューを一応体験。 上海と東京。アジアの大都会のシティビュー。ううん、東京は結構かわいい。 その後、表参道に出て…

有馬より標高の低い公園の桜はちょうど満開を迎えたところです。 いつもフリスビーをする広い原っぱに向かう道の両側に満開の桜。今日は風がなくて、暖かいので、桜の花の甘い香りがあたり一面に漂っています。静かな道を歩いていくと、その先の広場は子供た…

ポテトは体重17キロから18キロの間。ジャーマンポインターの女子の平均体重は20キロ以上、大きな子は25キロくらいなので、小柄です。 避妊手術をすると、太りやすいと聞いていたのですが、ポテトはその心配はなく、むしろ、いくら食べても太らない体…

バッグは持っていただいてこそ・・・の話パート2 Qさんの丸いバッグ、この革を見つけた時、「これは、絶対 Qさん!」と直感しました。丸いバッグというリクエストでアトリエで以前候補に挙がっていた革は、この革が来て、あっさり引っ込んでしまいました。…

バッグはそのものだけでも魅力的なのですが、持っていただいて、いっそう生き生きと輝きます。 今月のトップ写真のバッグ、クアラントットのあいかさんのブログでご覧ください。素敵なんです〜!かっこいいのです。うれしくて、何回も見てしまいます。 お客…

Nさんの身長に合わせた長さでストラップを調整して、これで本当に完成。 今、リメイクブームはますます盛り上がっているようです。テレビで、バッグや、ジーンズ、着物、洋服のリメイクの特集をしていました。私個人としては、洋服から洋服と、デザインを変…