tsubaki_style2010-04-04

ポテトは体重17キロから18キロの間。ジャーマンポインターの女子の平均体重は20キロ以上、大きな子は25キロくらいなので、小柄です。
避妊手術をすると、太りやすいと聞いていたのですが、ポテトはその心配はなく、むしろ、いくら食べても太らない体質のようです。うらやましい。。。。短毛種の特質なのか、冬は放熱してカロリーを消費するので、ますますやせます。ポインターは足が長いので、ボディ自体は小さく、ソファーで寝ていると、こんなに小さかったのか?と思うほど、コンパクトです。そろそろ狂犬病の予防注射の季節です。先日その案内が来ました。先代ゴンタの死亡届けをしていないので、まだゴンタの分も来ます。まだ生きているような気がします。ゴンタは若いころ、全盛期は30キロもあって、胸囲は78センチ!ミックス犬ではかなりの大型でした。
なのに、その案内のデータには「ゴンタ・中型」
そして、ポテトの案内には「ポテト・大型」
30キロが中型で、17.8キロが大型。変だなあ。どうも犬種で書いてない?