tsubaki_style2010-04-23

6年生の授業、ランドセルをテーマにしています
6年間使ってきたランドセル。子供たちが人生でまず一番初めに使う革のバッグかもしれません。
一回目の授業は、ランドセルのデッサン。
意外と知らなかったこんな構造。。。。
二回目からは、本番。「ランドセルをダンボールで作ろう!」
メジャーでランドセルのいろいろな部分のサイズを測って、そのサイズで片面ダンボールを裁断していきます。
いつもは一時間たったら、休み時間に運動場に走っていく男子たちも今日は休まないで一生懸命。
そうなんです。子供たち、いつも図工大好きなんですが、今回はますます真剣。まるで仕立て職人さんがいっぱいいるみたい。今日の図工室はいい感じの工房の雰囲気になりました。少しずつ、ランドセルの形になっていくのがうれしいらしく、ふたの部分をパタパタ開け閉めして大喜びしています。
次回は小さなポケット部分など、複雑な部分をつくって行くので、今日みたいにルンルンというわけには行かないでしょうが、バッグができるって、やっぱり楽しいんだなあ。
「先生!これって、できたら、背負えるんですか?」
もちろん!ベルト部分も回転するようにするし、背負えますよ〜!仕上がったら、全員で背負って記念写真撮りましょう。