中目黒のホテルを9時半に出て、向かうは浅草。
ああ、大好きな浅草。
まずは浅草橋で降りて、いつもネットで買わせていただいているお店に。
「お世話になってます〜!」とってもにこやかで素敵なIさん。ここは、個性的な革がたくさんあるので、目移りします。店の隅から隅までチェックして、いいもの見つけました。ああ、東京に住んでいたら、毎日でも来るのになあ。何で私はこんなに革が好きなんだろう。
浅草橋で世田谷に住む友人Rちゃんと待ち合わせ、一緒に問屋街を回りました。金具屋さん、革やさん。浅草橋から蔵前、今戸手前まで直線距離でも三キロ。角を曲がって横道に迷い込んだりしながら、ネットでお知り合いのお店を探して歩く歩く。想定外の雨が降り、昨日に比べてぐんと下がった気温。店を出るたびに重くなっていくバッグに、疲れる足。。。。。。
失敗だあ。コロコロカートで来ればよかった。
めったに会えないRちゃんと積もる話をしながらの浅草仕入れ歩きは楽しかったのですが、Rちゃんは疲れたかな。私と一緒じゃなかったら多分一生入ることのないお店に入って、「これって何に使うの?」
もう着ることがないけれど、愛着のあるレザーのジャケットやスカートをリメイクしてみようか・・・・
というRちゃん。大歓迎。簡単だよ。是非是非。
途中で冷えた体を温めようとラーメンを食べたり、
少しレトロなカフェでコーヒーを飲んだり、浅草寺の近くで焼きたて草加せんべいをかじりながら歩いて・・・・友達はいいなあ、何十年経ってもあのころのままの居心地の良さ。
今日仕入れた革十枚ほどはすべて送ってもらうことにして、バッグに入れて帰ったのは金属系。重かった。

予定では最終新幹線に乗る前に長男とごはんでも・・・ということでしたが、残念ながら、仕事のきりがつかないようで、今回は会わずに帰りました。