今日はsolusの随分昔からのお客様がアトリエにオーダーに来てくださいました。神戸のトアウェストでイベントをした時に出会ったKさんです。Kさんはここ何年か前から、根付の作家をされています。細かい作業。素晴らしい技に驚きです。全くデッサンも習ったことがないかたなのですが、正確に動物の表現が出来ているのが驚きです。立体であるものを平面化する絵画の方が難しいとのお話を聞いて、なるほど、確かにそういうものかもしれないな。三次元のものを三次元で表現するほうがスムーズなのかもしれない?かなあ?いやあ、やっぱりなんか才能がなけりゃあそれも無理でしょう。笑
で、今日のオーダーは、根付を掘る工具、彫刻刀のケースでした。いいものができるといいです。まだデザインはあと少し考えて。

そして、夜はバッグの縫い仕上げ。本体縫い上げました。後は持ち手部分を縫い合わせて。それから、くりぬいた部分でポーチをつくります。