tsubaki_style2011-06-28

一枚革の二つ折れ財布をつくっています。
革の魅力を生かしたい。でも、使いにくくてはいけない。革は使ううちに変化していきます。いつもヌメ革を使う作家さんの場合は経過の予測がしやすいですが、私のように、色んな加工の革を使うと、一枚一枚、変化の仕方は本当に違います。読めないだけに正直不安はいつもあり、この革、使っているうちにどうなるのかなあ・・・硬すぎていつまでも伸びなくて出し入れしにくくないかなあ、すぐに柔らかくなりすぎて、伸びてしまわないかなあ・・・。経験を重ねるしかないのですが、革の加工はますます多様になってきて、多分経験が追いついていくには相当な年月がかかりそうです。といっても、無難な革より、ついつい変わった革に手が伸びる私です。