tsubaki_style2011-06-20

私が美大受験生を教えていたころ、その一年目の教え子だったのがあきよさんたち。長男が生まれてしばらくしてみんな揃って遊びに来てくれた時の写真です。私はエプロン姿のお母さん。うわあ、生活感ありまくり。。。ぶりぶり太ったおひざの男の子は長男です。右にいるのがあきよさん。彼女は卒業後ふらっとパリに行き、いつのまにか、リリエダニエルの店長になりました。リリエダニエルを出てから、アクセサリー作家としてパリで活躍されています。そして、今年からしばらく上海に拠点を移されることになり、短期で日本に帰国中です。
今日は我が家に来てくださって、楽しい時間を過ごしました。
彼女のつくるものは本当にパリのセンスがむんむん。だって、もう22年もパリにいたって!パリを離れることになって初めてパリのすばらしさがわかったとのこと。でも、彼女はぬるい環境には甘んじない強い人。上海で彼女がさらにどんな風にたくましく輝いていくのか、とっても楽しみです。私もへこんでいられません。いい刺激になりました。がんばってね、あきよさん。