朝、祐天寺のホテルを出て、大井町の次男の元に向かいました。次男の住むマンションは住宅街の中にあって、落ち着いたこじんまりしたところです。人ごみが苦手な彼にぴったり。
出かける彼に合わせて、たった一時間半の滞在で、まあ、とりあえず、どんなところに住んでいるかだけは見ておけてよかったか。川崎に向かう彼と大井町の駅で別れ、私は赤坂へ。
赤坂サカスにtsubakiの昔の作品が設置されているので、二年ほど経ってどんな状況かも見ておこうかと思いまして。
サカスは、土曜日で家族連れやお芝居を見にきた若い女性たちでにぎわっています。

でも、赤坂Bisタワーの裏へ行くと、怖いくらいの人の少なさ。
ビルを見上げるインコたち

いくつになっても社会に向かって挑戦的なtsubakiにぴったりの居場所だね。
簡単にお昼を済ませて、今度は表参道へ向かいました。
寂れてきた表参道ヒルズが結構好きな私。ゆっくりお買い物できるしね。最終セールでかわいいニットを買いました。
表参道をぶらぶらしていたら

うわ!これって、ジャーマンポインター?イングリッシュポインター?何のお店だろう・・・・・・PASS THE BATONとしか書いていない。
恐る恐る地下二階へと階段を下りていくと、そこにはすごい世界が!
ビンテージ大好きな私にはパラダイスでした。
怪しい真鍮製の人形やバッグ、ボタン、洋服、食器・・・・どれもとても程度が良くてきれい。しかもディスプレイに世界観があります。高い天井のてっぺんまで商品がうまくレイアウトされて並んでます。
オーナーさんとお話をしました。「既にあるモノにPASS THE BATONのエッセンスを加えることで、新たな価値を与える」「モノに込められているカルチャーやバッグウラウンドごと次の人へと手渡す。」「モノと価値をリメイクする」というのがこのお店のポリシーだそうです。かなり面白いお店です。最近流行のリメイクの中でも、私が共感できるかっこいいリメイクの考えが共感できて、これからかなり要チェック。
http://www.pass-the-baton.com/
神宮前あたりをぶらついていたら、小さなお店発見

かわいいレースとボタンを買いました。

なかなか楽しい半日。

浅草にまだまだ未練は残りましたが、今回はこれくらいで。
家にはもう革がいっぱい届いているようです。