朝9時新大阪発の新幹線で東京に向かいます。
米原あたりの雪で徐行運転。

20分遅れで東京に着きました。
浅草に直行。
浅草の駅を出ると、こんな景色が!スカイツリー、こんなに高くなっている!

お昼ごはんを食べている時間はない。急げ!朝ごはんは絶対食べる私が珍しく食欲がなくて抜いていただけに、お昼も抜いての行動はきついけれど、時間がないのです。レザーショー会場に入り、今期の新作レザーを見ていきます。

今期は環境問題もからんで、リサイクルレザーの出品も目立ちます。なめしも、有害なクロムなめしより、タンニンなめしの人気が出ています。柿渋染めの革も出ています。アンティーク加工の革も種類が増えて面白い。
二時から始まった美大や専門学校生によるレザーファッションショーを見て、会場を後にしたのは三時半。急がなくては、革の仕入れの時間がない!
いつもの久保柳さんなどまわって、時間短縮でタクシーに乗り、浅草橋の革やさん、ここは、アウトレット的な面白い革がいろいろあって、量産しない私にとっては宝箱のようなお店・・で仕入れ。中目黒で友人Rちゃんと待ち合わせの7時にはなんとかまにあいました。Rちゃんとイタリアンでお食事をして、歩いてジィオデシックに移動。
まゆりさんのブログを見て行きたくてたまらなかった金曜日夜の「ボンヤリカフェ」今は贅沢にもジィオデシックの歴史を見ることができるミュゼも開催中。Rちゃんと二人で石井さんの解説をいただきながらゆっくり見せていただきました。星野さん、川口さんも戻ってこられてお会いできてよかった。
ホテルに着いたのは11時半過ぎでした。
長い長い一日はとっても充実した一日でした。