tsubaki_style2011-01-13

ポテトのカイカイ病。
純血種はなにかしらの弱い部分があります。
先代のゴンタは多分ジャーマンポインターのミックスだったと思います。捨て犬だったので、わからないのですが、短毛で、尻尾が細く、胸にダイヤ柄の白い模様、目はポテトと同じ金色。足先に斑点があり、ジャーマン系のポインターのミックスだった可能性が大でした。体重はマックスで30キロ、平均27キロ。胸板が厚く、ポインター系猟犬の可能性大でした。ミックスゆえに先天性の疾患は全く無かった。本当に元気でした。ポテトは胃腸が強く、体力はかなり強い。ジャーマンポインターは比較的先天性疾患が少ない犬種ですが、股関節の疾患はある程度の割合であるようです。でも、ポテトは股関節も問題なし。唯一の弱点は皮膚です。左右対称に赤くなったり、かゆくなるので、ホルモン異常もあるかもしれません。ただ、さほどひどくならないのが救いです。季節的に乾燥しやすい冬にカイカイです。今朝は少し暖かいのでシャンプーしました。薬用シャンプーで洗うとましになります。
イカイしているところです。
どうですか?買ったカメラの画像。やけにくっきり撮れて、ポテトがまるで銅像のようですね。シャンプーして光っている?ってわけじゃないんですが。ちなみにポテトは全く犬のにおいがしません。シャンプーしなくても匂わないタイプです。