tsubaki_style2011-01-21

昨年料理好きのジィオデシック・ゆうじさんからパリのお土産としていただいたソラマメ。
パリで売っているソラマメはなんとなくお洒落な感じ。
豆おたくの私は豆を手に入れるのには熱心です。旅先では町の商店街にある豆やさんというか、乾物屋さん、道の駅をチェックします。ソラマメは旬の季節に生で買い、茹で豆にしていただきますが、しょうゆ豆も好き。小豆島に行くと、煮豆で売っていますが、やはり自分でつくってみたい。でも、ソラマメの干し豆はなかなか手に入りません。多分、ソラマメ自体が高価なものだから?同じような大きな豆でも、花豆、紫花豆などは干し豆が売っていますが。で、パリから来たソラマメだけれど、日本食にしてしまいました。

丸一日水につけてから圧力鍋で柔らかく煮て、後は、キビ砂糖と丸大豆しょうゆでことこと。。。。。。
このソラマメはボリビア産です。ボリビアからフランスに来て、フランスから日本に来て、日本式煮豆になっちゃいました。贅沢な煮豆です。感謝。。。。。。。もちろん最高のおいしさ〜