tsubaki_style2006-12-26

今日も一日ゴンタの散歩以外は家を出ず、せっせとバッグを縫っています。近頃バッグのオーダーが続いているのです。今回は通勤用トートバッグです。数学の講師、そして心理カウンセラーとして働く彼女の御注文は、お弁当箱が入ること、仕事用ファイルが入ること。できればピタパも入れたい。なかなか難しい注文です。なぜなら、お弁当箱とファイルを入れるとかなりの大きさになり、小柄な彼女の体型とのバランスを考えると悩みなのです。まちの取り方や革の質の選び方で考えてみましたが、果たして仕上がりはいかに?こうやって悩むのがまた楽しい工程で、時間を忘れてしまいます。持ち手の顔が見える仕事は、時にはスムーズに、時にはかえってやりにくくなることもあります。出来る限りリクエストを聞き、それに沿っていけるように作りますが、あまり聞きすぎるとかえってイメージが自由にならず固まってしまいます。それでは、せっかくのオリジナルの良さがなくなるので、私はその方のライフスタイルをお話しながら全体的に捉え、その方ならこんなものが似合うだろうな、こんな風に使って欲しいなという思いを込めてデザインします。仕事に熱中しながらも今日からはパートナーの晩ご飯もあり、忙しい一日。久しぶりに昨日三陸産の塩さばの綺麗なものが手に入ったので、しめさばを仕込んでおきました。
お向かいの奥さんから頂いた大きな大根をことこと炊き、かぼちゃのあんかけを作ったり、アトリエが一階、キッチンが二階なので、上がったり降りたり忙しいこと。明日は朝早くから京都です。