tsubaki_style2006-12-02

さあ、オーダーのバッグに取り掛かります。昨日までに試作も完成して、イメージは固まりました。クライアントのご希望は、A4ファイルがストンと入って、カチッとしていないバッグを・・・ということです。書類を入れるバッグはきちっとしたデザインのものが多いのですが、彼女はクリエイターでもあり、ラフな感じがお好みのようです。で、革は、ダメージ加工のちょっと男性的な?雰囲気のあるものを選びました。試作はミシンで縫いましたが、やはり、私としては、ミシンの目は白々しく・・・・革についたミシン目を見ると、大型ショッピングセンターに行った時の様な居心地の悪さを感じるのです。手縫いにしました。時間はかかりますが、使ってくださる方のことを考えながら、一針一針縫い、それは、手紙を書いているような気持ちになる心豊かな時間です。手で縫った革は優しい皺を刻んでくれます。今日は珍しくパートナーが在宅です。彼は朝から一日パソコンの前で原稿書きです。昨日せっかく髪をカットしたというのに、私も今日は一歩も外に出ないでアトリエと台所の往復だけです。ううん、運動不足。腕だけに筋肉がつきます。