tsubaki_style2006-12-03

例のパンスライス便利グッズ、こうやって使います。はじめは、8ミリにセットしてへた部分を切り、あとは5枚切りにセットして切ります。長い間愛用してきたパン切りナイフが、どうも、焼き立てパンを綺麗にスライスできないので、そろそろ買い替えかなあと思っていたころ、ハンズでこれを見つけて買ったのです。その時はナイフ売り場が見つからなくて、とりあえず、このスライスグッズだけでもと買いました。使ってみると、こんな便利なものはない。切れが悪くなったナイフでも、焼き立てパンでも、綺麗に切れます。ナイフは買わなくて済みそうです。今年一番のいい買い物でした。ところで、8ミリに合わせて切ったへたは、私の大好物で、切ったら早速頂いてしまいます。美味しいパンのへた、耳ほど美味しいものはありません。私の姉はパンのへたが大嫌いで、いつも中の柔らかい部分だけ食べていました。私はというと、中の白い部分よりパンは外が好き。焼きたても美味しいのですが、そうじゃないものは、ピザトーストにしたり、ただカリカリに焼いて、バターを塗るだけでも美味しいし、シナモンシュガーをかけたら、最高!軽く焼いてラップスみたいにレタスやハムをくるっと巻いてもいいですね。