tsubaki_style2006-12-04

ビリージョエル、今日本に来ていますね。最近来日に合わせて、FMでも彼の曲が良く流れます。先日のNHKの「英語でしゃべらナイト」では、素敵におじ様になったNYのビリーの日常の姿を見ることが出来ました。長い間売れなくて、ジャズピアノを弾いたりして食いつないで、やがてロスへ渡り、生まれ故郷の愛するNYを想い、きっといつかまたNYに帰って成功したいと歌ったNEWYORK CITY OF MIND。いいですねえ。じーんときます。ああ、またNYが恋しくなりました。昔良く聴いた彼がまだ30歳のころのLP、GLASS HOUSEを出してきて聴きました。LPなので、仕事をしながら聴いていると、いい気分になったところですぐにA面が終わり、裏返すのがせわしない。でも、いいですよ、やっぱりレコードの音は。