tsubaki_style2006-12-22

こんなに暖かいのに、巷はクリスマスや年越しとあわただしくにぎやかに騒いでます。私はというと、相変わらず今日もおこもり。電話が鳴るとドキッとしますが、今日は友人と夕食をうちで一緒に食べる約束。平穏に夕方がやって来て、ほっとします。ゴンタは快調。散歩ではしつこい匂いかぎで、俺はまだこの街のリーダーだとしっかりマーキング。ゴンタは耳がほとんど聞こえませんが、目はしっかり見えて、鼻もばっちりです。それってかなり幸せな老後なんでしょうね。友人とは私のリクエストで、お鍋を囲みました。久しぶりのお鍋。会話しながら食べるって、幸せ。我が家の定番鍋、そばすきです。きのこや地鶏、特製柚子ゴマだんごやあなご、えび・・・・いっぱい入れて美味しく食べる食べる・・・・と、お鍋の残りも少なくなったころ、彼女の携帯に電話が。遠く離れたお母さんが入院されたとのこと。今のところすぐに駆けつけなければという状況ではなかったようですが、心配です。このところの私たちの間でのメインの話題はやはり親の介護です。私の場合は私、パートナーとどちらも両親が健在ですから、これからの十数年はゴンタも含めてしばらくは重たい状況が続くのです。今夜は二人の忘年会、今年の憂さを晴らそうねってことでしたが、なかなかそんなわけにはいかない・・・・心の隅に重たい思いを抱いての忘年会でした。写真は今朝ジィオデシックのお二人から届いたクリスマスブーケです。私の大好きな色ばかりです。いろいろなことがあったけれど、今年はジィオデシックの皆さんはじめ、たくさんの心から信頼できる方との交流が、私を支え、育ててくれた一年でした。こんな年になっても、夢は叶い、運命的な出会いはある。それを実感できたすごい一年でした。つうかあで解り合えるつながりがあること、本当に幸せな私です。