tsubaki_style2006-12-23

向かいの奥さんはカーテンを外して洗濯。もう年末の大掃除?私はというと、年末にパートナーが帰国してから、義父母の介護認定、新しいお医者さんへ連れて行く・・・など先々しなければいけないことが頭にあり、とてもそんな気分にはなれません。ゴンタはやたら元気になりましたが、またまた訳のわからない時に吼えることも元通り。夜の散歩をして、えさもたっぷり食べたのに、小屋に入って吼えています。外で吼えるなら、水が欲しいとか、木に引っかかったとか理由がはっきりしているのですが、小屋の中で吼えているのは意味が解りません。叱りにいくと止まるので、ますます解りません。義母のこともそうですが、考えてもわからないことはもう考え悩まないことにします。それに対して自分が今できることをするだけ。「なぜ?」はやめましょう。今日は友達が仕上がったトートを取りに来てくれました。お嬢さんへのプレゼントです。お嬢さんは、お母さん似のすらっとした細身の足長長身で、テニスのコーチです。今までいちばん手間のかかった仕事でしたが、彼女のイメージにぴったりのものが出来たので、満足感はかなりのものです。その友達には東京で働く素敵な息子さんもいて、私のバッグやベルトのファンでお得意様です。今日は彼女の職場の方も来てくださって、バッグやカードケースのオーダーを頂きました。こうやってその方とお話をして、そのライフスタイルにあったバッグや小物を作っていけるのは、やりがいのある嬉しい仕事です。