tsubaki_style2013-12-29

お節料理をつくりながら、長年手をつけていなかった収納棚の整理をしていたら、息子たちの中学校時代からの成績表や学校通信などがそのまま出て来ました。小さいころは教育熱心だった私も、彼らが中学校に入ってからは、男の子でもあるし、あとは本人の問題と、結構放置してきました。曲がったことだけはしないように、うそはつくな。。。そんなシンプルな教育方針だったような気がします。二人とも気が強いので、結局は自分が思うような道に進んで今は東京で自立していますが、私が失敗したところがあるとしたら、さらっとした関係過ぎるところかも知れません。お節は、18歳から外食ばかりの息子たちに、母の昔からの本物の味を食べさせてやれる大切な機会であって、東京の彼らの住まいに行ったこともない、かまうことのいっさい無い私の唯一の母らしいふるまいです。
一年間何の連絡も無い長男に、今日、「今年のお正月は帰らないの?」とメールを送ったら、「今マイアミにいる。」と返ってきました。そんなの連絡しろよ!!!!怒り。
まあ、こんな息子ですから、私は絶対に息子なんか当てにしませんよ、老後はね。孤独死です。ていうか、連れ合いより先に行かせてもらいます。。。。。。。
写真はばたばたの合間の今日のお三時。おぜんざいは長男の好物でしたわ。腹立つ。