マイアミにいた長男、7日まで帰らないんだって!なんやねーん!
一年に一度の母の手料理逃したな。フン!毎年同じお節やけど、今年は素材にこだわったんやで。それから、やっぱり出汁!いいこんぶと鰹でとると、ほんまに濃いだしが出来ます。出汁があかんと、どうしてもなんか物足らなくて、味を濃くしてしまいます。出汁のうまみがしっかりしていると、薄味で仕上げられます。
たたきごぼうは、私の一押し日本酒のあて

我が家は、これでもかというくらいすりゴマを使い、山椒をきかせます。
我が家の庭で収穫して冷凍保存していた栗を剥いて、甘煮にして、くりきんとんも作りました。お野菜の煮しめもそれぞれ別の味で炊きました。こんにゃく、高野豆腐も出汁が沁みていますよ、今頃。ぶりの照り焼きも、地鶏の塩麹漬け焼きも綺麗に焼きあがりました。最後になったのは出汁巻き。運のいいことにちょうどほんの少しの出汁がお鍋に残っていました。出汁巻き卵、今年もふんわり美味しく焼けました。

出汁が利いています。今年のお節のキーワードは、出汁!
全て完了!明日はお重に詰めます。