余裕があるはずだった今年のお節、最後に、銀杏を煎って何やかやしていたら、結局詰め終わったのが夜になってしまいました。

母からもらった重箱は四の重。一は黒豆やごまめ、数の子のような縁起物。。。順番に大体の流儀に沿って詰めていたら、四の重に入れるものが焼き豚と地鶏の塩麹焼きしか残ってない!あ、酢レンコンが残っていた。てわけで、四の重は適当。
朝早く帰ってきた次男を交えて、夕ご飯、年越しそば。。。。その合間に買い物、掃除、片付け。。。それでも、やり残したことはいっぱい。朝から晩まで今日もよく働きました。元気でこんなに動き回れることが何よりの幸せ。いい年でした。ほんま、頑張りました。自分に「ようやったなあ!」と褒めてあげたい。
ありがとうございました。たくさん、たくさんのお世話になった皆様。。。。。。。。いいお年を!