tsubaki_style2013-12-28

今年はお節にかかるのが早くて余裕です。
まずは日持ちがするもの、時間を置いて味が沁みる方がいいものからスタートします。昨晩味付けをした液に漬けておいた黒豆を炊き始め、芋棒、ごまめ、かぶらの酢漬け、チャーシュー。。。
黒豆は地産地消で、神戸市北区の丹波黒豆を買ってきました。北海道のものと丹波のものでは味が全然違います。むっちりして美味しいです。棒だらはつける時間がなかったので、漬けたものを買って来ました。棒だらも黒豆も、年々お値段が高くなっています。棒だらはタラ自体にはあまり強い味がないので、出汁を利かせるのがポイント。出汁だけで二時間はコトコト炊きます。和食は出汁が重要です。出汁がいいと、薄味で美味しくなります。
バッグや財布をつくるのと同じ。基本を大切にして、丁寧な仕事をしなくてはね。一年のスタートは自家製のお節で始まるのが私のこだわりです。食は全ての力になる。明日は何を作ろうかな?