tsubaki_style2008-07-31

我が家の北側に蒲の群生する湿地の空き地があります。だから、どうしても北側の一階の部屋は湿度が高くなります。そこまで考えないで建てたので、納戸とこの小部屋は気をつけないとすぐにカビが来ます。納戸には和ダンスがあって一昨年は泥染めの大島がやられました。今年のこの高温多湿の夏・・・やばいんじゃないかと思っていたら、案の定!私のバッグコレクション部屋の壁がねばねばしてる!飾ってあるバングラデッシュのクロスにもカビが!そして、ベッドをどけると、床もカビ。今日は一日この部屋の掃除でした。アルコールでふきあげ、あれこれ干せるものは干し、洗えるものは洗い、除湿機をフル回転。ケーズ電気に行って新しい除湿機をもう一台買い、それは、パートナーのほうのアトリエで運転し、一階の湿度追い出し作戦です。しかし、いくら湿気をとってもこの気候では、根本的にカビから逃げることはできそうにないです。幸い貴重なバッグやアトリエの革は無事なのでホッ。しかし、クーラーが要らないといってもクーラーをかけたほうがカビ予防にはいいのでしょうね。あさってからベトナム旅行というのに、えらい大仕事の一日でした。ようやく片付きかけた部屋にややこしいものが乱入・・・。その影はなにやら、うちわのようで、変ですねえ。ベッドの下にもぐってみたいし、目の取れてない熊のぬいぐるみ、いいなあ。欲しいなあ。なんて、たくらんで叱られてます。