tsubaki_style2008-07-22

来年二月の個展に向かっていよいよ時間との勝負にも入ったパートナーです。木枠つくりをしている彼のそばをうろうろしては、遊んでもらえないかなあ・・・・?と様子を伺っているポテト。おもちゃをくわえて持ってきてはあきらめて帰っていく。最近ポテトのブームはおもちゃを何かでくるんで運ぶこと。ポテトのおもちゃは、ロープで編んだものや、ゴムのボール、牛皮ガムなどですが、それを、たとえば、落ちているタオル、雑巾、たたんで置いてあるシャツなどにはさんで、上手にくるんでくわえて運びます。何がしたいのかよくわかりませんが。
またまた今度は、パートナーの作業用手袋でガムをはさんでいそいそ私のところにやってきました。「だめ!それはだめ!」と大きな声で叱ると、しばらく固まってじーっと私の顔を見ていました。「それは、とうちゃんの手袋やから、だめ!」じーっと私の目を見つめるポテト。納得したのか、ついにポロッと口から落としました。「賢いねえ!ポテちゃん、えらいねえ。」と褒めてやりました。その後しばらくしてアトリエに行くと、なんと!手袋はこうして、元置いてあった場所にちゃんと返してありました!ポテちゃん、もしかして天才?賢いやん!たまたまかも知れませんが、ちょっと嬉しかったなあ。