tsubaki_style2008-07-13

ズッキーニが収穫できました。何個かできてはいつの間にか元気がなくなってシワシワになって・・・をくりかえしていたのですが、ようやくブリブリ成長してくれた第一号です。きれいな深緑色。おいしいかなあ?無農薬は嬉しいですね。ルッコラは蝶が卵を産んで、青虫がいっぱいついて、ぼろぼろになりました。でも、手で虫を取ってなんとか回復です。少しずつサラダにしています。ほろ苦くて、ゴマの香りがして、トマトと相性が最高。野菜つくりはたいへんです。目が離せない。それに比べると、自然にできたうわみず桜の実はほんとありがたい。お酒につけこんだのが今きれいな赤い色になって、香りも上々です。欲張りばあさんは虫除けスプレー振りかけて、帽子かぶって、脚立に乗って高い枝の実もとり始めました。メジロさんたちの分は高いところに残してあげて。