tsubaki_style2008-07-14

暑い一日の夕べはキンキンに冷えたビールがたまらん!でも、太りたくないので、最近はおいしさは我慢して、糖質ゼロのビールもどきです。ビールもどきのあてにはまず、こんなエスニックなメニューから。なんとなくエスニックネギそばです。フライパンにオイルを温めてにんにくのみじん切りを加熱して、掃除した海老を入れ、火が軽く通ったところに焼きそばを入れ、日本酒をかけてほぐれたら、できるだけ長く細く斜めに切った白ネギをいっぱいいれて、軽く火を通し、味付け。味付けは、チキンコンソメナンプラー、コショウ、ごま油。仕上げに青みとして、ルッコラのつまみ菜をちらしました。さっぱりして美味しいですよ。ポイントは美味しい海老を使うこと。あっさりした味付けなので、臭みのある海老は駄目。あと、好みですが、ねぎをたっぷり入れること。しゃきしゃきして美味しいです。我が家は(ポテトも)暑くても食欲はもりもり。ちなみにビールもどきを美味しく飲むために私はグラスを冷凍庫に入れておきます。
めちゃくちゃ冷えてれば、糖質ゼロでもうまい!