tsubaki_style2008-07-04

私が教えているのは4年生から6年生。わずか26名です。のどかな農村の小学校です。子供たちはほのぼのして、明るく感性が豊かです。着任したての昨年の描画会は、指導が思うとおりにはできなかったのですが、一年たった今年は、子供たちそれぞれの力量や性格などを把握できたし、専科の授業で私流の指導もしてきたため、満足のいく仕上がりになりました。五年生のテーマは「こんな国に行きたいな」・・・魚が大好きなS君は、「魚が陸に上がった国」に行きたいそうです。魚が小学校のプールで泳いだり、陸上競技をしたりしています。その小学校の隅には魚の銅像が偉そうに立っています。S君の頭の中はいつも魚のことでいっぱい。暇があれば近所の池や川で魚を釣っています。今日、彼が「池でうなぎ釣ってん。」「でも、おじいさんのうなぎやったから、硬かった。おいしいなかった。」・・・なんと50センチもある大うなぎだったそうです。おじいさんって・・・なんで性別までわかったのかな。面白い子です。今テレビでは中国産うなぎの偽装の話ばかり。なんてしあわせなS君。硬くても、きっと中国産よりおいしいよね。