tsubaki_style2008-07-11

ポテトが寝るのはジオデシックのまゆりさんからお下がりでいただいた大きな大きなクレートの中。犬は本質的に狭い空間に入ったほうが落ち着くそうですし、暇になるとあちこちカリカリかじる癖のあるポテトには、頑丈なクレートがぴったり。お昼のお留守番は木でできたサークルに入ってしています。最近サークルの縁をかじらなくなって、ちょっと成長したかな?とも思っていた矢先・・・。ムカデが出ることもあり、何かあったときは脱出できたほうがいいだろうと、ここ数日クレートの鍵を閉めないで寝させていたのが・・・。やられた!久しぶりに。朝、ガリガリと変な音がしてパートナーが一階に降りると、ポテトは起きてクレートから出ていて、以前かじった床の小さな禿跡をバリバリ引きちぎってさらに広げていたのです。ほんまに!家中かじり跡、ひっかき跡だらけなんやから。で、とりあえず、小ぶりの敷物を買ってきて、こんな感じで隠しました。我が家って、あちこち、ものをどけると、禿げ、傷あり。隠し切れないよ〜。震災の損傷もそのままで、内装のリフォームをしたくなったころにポテトが来て、この調子では、まだまだリフォームなんて無理。フー・・・・
築17年。二年前には外壁と屋根の塗り替え。去年はカーポート設置に、パートナーのアトリエ大改修。今年は給湯器の取替え。そして、お風呂のドアが壊れて今日見積もり・・・・二人の愛車は二年続いてポンコツ状態で乗り換え。いろいろものいりなんだから、ぽてちゃん、頼むでえ、これ以上破壊せんといてや。まあ、幸いポテトも私たちも丈夫で医者いらず。今のところ修理いらず。それが何よりなんですが。