tsubaki_style2008-07-19

今日は京都の義父母の顔を見に京都へ。脳内出血の手術をした予後もよく、義父はずいぶん元気になっています。人嫌いの義母も、どうにかヘルパーさんを受け入れて、少しは不安がなくなった様子で安心です。比叡山の山中超えをして、大津の私の実家へ。今日は父の一周忌。無宗教の父でしたので、一周忌も家族が集まって父をしのんでおいしいものを食べようの集いです。かつて父が存命中は診察室だった南の部屋、何もなくなってがらんとした部屋で、車座になり、夕食を食べました。あっという間の一年でした。母もまだ涙もろく弱弱しい面もありますが、ずいぶん立ち直り明るく前向きに毎日を送っています。姉と姪、わが次男を大津駅まで送り高速を走り、帰り着き、飲んでいます。あては、大津の母にもらった滋賀県の名産、鮒寿司。父の大好物。もちろん私の大好物。お酒は鹿児島の里帰りから戻った友人が朝届けてくれた鹿児島の芋焼酎。おいしい!鹿児島の水と琵琶湖の水の融合。日本はやっぱりこんなおいしいものがある限り、離れがたい国なんです。