今年の8月はすごい尻上がりに盛り上がりました。
昨日のトータスさん野外ライブに続いて、今日は琵琶湖の北の岸辺でカヌーなんです。はなパパさんの犬&カヌー仲間の方々総勢大人9人子ども2人、犬9頭の参加です。
ポテトを飼いはじめて入ったミクシーのジャーマンポインターのコミュで数少ないジャーマンの飼い主さんとすぐに仲良くなりました。そこで知り合ったのが、「犬の仏様」と私は思っている、はなパパさんです。はなパパさんははなちゃんというジャーマンポインターを飼っておられました。はなちゃんは猟犬にありがちな、猟の途中で役に立たないからか、山に捨てられた子。ガリガリにやせ細って村をさまよい、石を投げられながらも自分で餌を探し放浪し、やがて警察に保護されたはなちゃんをひきとられたはなパパさんはそれから、カヌー、ランニング、自転車・・・はなちゃんとアクティブな人生を送ってこられました。そのはなちゃんも昨年16歳で虹の橋を渡り、ジャーマンポインターにしては本当に長寿を全うしました。はなパパさんは他にもしろちゃん、くろちゃんというミックスの保護犬、そして、今年の春、また里親サイトで出会われた保護犬のドリーちゃん、はなちゃんに瓜二つ!も飼われています。
そのはなパパさんのお誘いでカヌー犬デビューすることになったポテト。はなちゃんと顔はそっくりなんですが、根性が正反対の、情けないポテト。光栄にも、はなちゃんが愛用のライフジャケットをお借りして。。。。。

ポテトは初め、私のひざに抱えられて、はなパパさんが漕いでくださって、初体験。緊張してカチカチになっていたポテトも、しばらくしたら、車に乗るのが大好きなのと同じで船先で気持ちよさげ。何をするかと思ったら、湖面に首をのばして、ガブガブ水を飲むんです。変な犬。。。琵琶湖の水はうまいわあ〜
北湖は本当に水が綺麗。
とうちゃんの水泳特訓

泳ぐのが楽しいというのは無理。
ひたすら、早く岸に帰らなくっちゃあ。。。。
いちおう犬掻きはうまかった。

左からくろちゃん、しろちゃん、ドリーちゃん、ポテト

ドリーちゃんは写真では前面で大きく見えますが、実際はポテトの半分くらいでかわいいですよ。体重8キロから9キロ?
プロットハウンドのようですが、飼育放棄で成長がうまく行ってなかったのではないかと思われているそうです。
パパさんが連れて帰られたころは、怯えて、餌も食べないでひたすら震えてびくびくしていたそうですが、今は、ゆったりとして、優しい表情です。とても賢く、冷静で、ああ、ポテトに爪の垢・・・ください。。。しろちゃんもくろちゃんもかしこい。ああ、犬って飼い主によって育つんだなあ。

ポテトは集った9頭・全員女の子の中でナンバーワンの小心者。尻尾を紙のようにペッタンコにしてお尻の穴を蓋していました。