あいかさんのバッグと、淵田さんのラケットバッグ。

今日お届けしました。
バッグはやっぱり面白い。
ものが入ればバッグ・・・・・・
色んな素材でバッグをつくってみた2005年。
今は革ばかり使っていますが、また他の素材で遊んでみよう。
今日はハンズメッセに行ってきました。昔はものつくりをする人が通うお店だったけれど、そのうち雑貨ブームに乗って、そして、生活用品の多様化に乗って、普通の人が日用品の買い物に使うお店になっています。かつてはアート作品をつくるのに、珍しい素材を探しに行ったものです。金属板、プラスティック素材、木材・・・素材を見つけるにはハンズ・・・そんな時代があったなあ。今もやっぱりホームセンターよりはいい素材があるけれど、なんだか物足りない。多分売れ筋のものを売る。マニアックなものはだんだん売り場から消える。そんな感じ。でも、ハンズはまだ元気。買い物が楽しい空気があるなあ。今日はユザワヤ行ってがっかりしました。ファスナーを買いに寄ったのですが、また売り場縮小して、3階までTSUTAYAになっている!しかも何年か前に集合レジがたった一箇所になって不便なのに、そこも人員削減でスタッフは三人。ファスナー一個買うのに15分も並びました。ユザワヤ危うし。