tsubaki_style2011-08-22

夕食の一品が足りなかったので、我が家の緑のカーテンから一個いただき〜そうめん、豚肉、紅しょうが、鰹節・・・・チャンプルー一品できあがり!
ゴーヤの綿って、苦いと聞いていたので、一生懸命とってきたけれど、本当はとっても甘くて美味しいのですよ。
特にとれたてのものは、おいしい。種もポキポキして美味しい。そのまま食べますが、少し塩を付けたら、最高の焼酎のあて!
もっとも、買ってきて時間が経ったものは種は美味しくないです。綿はいけます。
さて、今日仕上がったのは、母親の時計のベルト。

持っていた時計のベルトがぼろぼろになったけれど、こんな細いベルトはもう売っていないとのこと。じゃあ、つくってあげよう。アンティークな雰囲気の革を革漉き機で二種類の薄さに漉いて、張り合わせて、手縫いです。1センチの幅のベルトに目打ちで両サイドに穴を空け、細い糸で手縫い。こんな繊細な仕事もするんですよ〜
アンティークな仕上げにしました。違和感無し。