アウトレットに行くと、「サンプル品」というものがあります。私は結構それを狙います。なぜって、サンプルとしてつくってみるものって、面白いものがあるからです。人と同じものを持ちたくない派にとっては、サンプルでつくったけれど、あまり売れそうにないから・・という理由で商品化されなかったものはお宝です。

で・・・このバッグはいわば、サンプル品です。
何ヶ月か前にとても大きな丸い筒状のバッグにしようと思い、ほぼ完成までいたっていたのですが、構造的に気がかりなことが発覚して、筒状は断念。で、本体部分を畳んでこういう形に作ってみました。木のような加工の革なので、とことん木ぽく仕上げたかったので、金具いっぱいつけてます。飾りはナンバープレート。このプレートには実は「1」があったのですが、それは、ある方のオーダーに使わせていただきました。1より、2や3の方が絵になるので、面白いかなと思いました。
問題は・・・本当は持ち手をつけたくないのです。クラッチにしたほうがカッコいいなあ・・・と。でも、実用的なことを考えると、持ち手っているよねえ。。。。でもやっぱりこれにはつけたくないな。サンプルだから、つけないでおこう。
これをサンプルとして、この革でこういうイメージでバッグをつくります。