tsubaki_style2008-12-10

二学期最後の授業が終わりました。明日一日でイベントの準備を終わらせなくては・・・。
10月半ばからつくり始めたjeje クリスマスイベント用の商品は、16点にもなりました。旧作を合わせて20点あまりを展示させていただきます。
テレビのニュースでは、不況のせいで、今年のルミナリエの人出がかなり減っているらしいです。
私自身は、ルミナリエが始まる前の昔の神戸が好きです。クリスマス前のなんとなくウキウキした気分で、ショーウィンドーを眺めたり、あったかいカフェでゆっくりお話したり、お気に入りのお店でおいしいご飯を食べたり、いつもよりは賑わっているけれど、それでも、なんとなくしっとりした神戸の師走の夜の町が。何年か前、ジーニアスギャラリーにお買い物に行こうと思ったら、ルミナリエのために通行制限されて散々な目に合いました。ビルは目の前にあるのに、軍隊のように固まって進んでいる群集の一方通行に阻まれて行けなかったのです。
ルミナリエって、あんなふうにして見るのがいいのかなあ。そうそう、大阪の造幣局桜の通り抜けと同じなんです。
今日もとっても暖かかったけれど、こんなファー、半そでのワンピースにつけてもまたかわいいです。首周りが暖かいと、結構寒くないのです。クリスマスや年末のパーティ、楽しみましょう。ちょっとしたお洒落をしたら、元気って出るもの。暗いニュースばっかりですが、落ち込んでないで、お洒落をして、町に出ましょう!