芸大時代の友人で、長い間連絡を取っていなかったOちゃん、今年になってから、私のブログを読んでくれていて、連絡を取り合うようになりました。その彼女との数十年ぶりの再会が、先日の展示会でした。お仕事で忙しいのに、駆けつけてくれて、ペンケースのオーダーをしてくれました。
今日、彼女が有馬に来ました。ポテトにも会いたいし・・。そう、ブログで見ているポテトのファンでもあるそうです。昨日仕上げたペンケースを渡して、いただいたチーズケーキをパートナーと三人で食べて、懐かしい思い出話に花が咲き。私たちが新婚のころ住んでいた須磨の団地に彼女が遊びに来てくれて、そのころパートナーが乗っていた大型バイクに彼女が乗せてもらった・・なんて話。そんなことあったっけ。若かったなあ。遠い遠い昔の話。ポテトは、チーズのにおいでたまらん〜。ほしいな。ジトー。

山歩きが好きな彼女は時々六甲山を歩いて、有馬温泉に入って帰るとのこと。今日も有馬温泉に入って帰ろうと思っているというので、それなら・・と、有馬じゃないけれど、少し離れたお湯に誘いました。私は最近は有馬よりここの湯が好きです。湯質が良くて、広くて気持ちがいいのです。
年末の休みで混んでいるかなと心配しましたが、空いていて、のーんびりできました。露天に入り、塩サウナに入り、お互いの会っていなかった間の話をしました。

友達はいいなあ。何年会ってなくてもあの当時のそのままの気持ちに一瞬で戻れる。一緒にお風呂に入ったのは、「研修旅行以来やねえ。」
ぽかぽか温泉という名前のお湯。心も体もぽかぽかになって、2008年の最後に、また素敵な思い出がひとつ増えました。