tsubaki_style2008-05-06

久しぶりに洗車をしました。ワックスをかけて、幌に保護オイルを塗って、室内を掃除して・・・。本当は、車をぴかぴかにしてる人嫌いなんだけど。どちらかというと、ヨーロッパやニューヨークの人みたいに、車はあくまで移動手段って、ラフに使いたい。そうそう、あちらでびっくりしたのは、すごいピタピタの10センチくらいしか空いてない縦列駐車。いったいどうやって?なぞが解けました。バンパーで、前後の車をつんつん押しながら、入れたり出したりするんです。バンパーって、そのためについているのだというのです。当たってもいいために。びっくり!イタリアで見た車のバンパーは軒並み傷だらけでした。バンパーの修理をする日本人って不思議なのかも。私も前の車まではそんな荒々しい乗り方をしていました。もちろんそんな縦列駐車をする技も勇気もありませんが。でも、この車は散々探した末に手に入れた事もあって、大切にしてしまっています。というか、今の学校の駐車場所が運動場の端っこの大きな桜の木の下なので、砂埃、葉っぱやめしべから、鳥の糞、毛虫までがいっぱいつくから、洗わずにはいられないのです。洗うと、一応ここまでやってしまう。ぴかぴかになったけれど、そういえば、明日はまた学校だった。