tsubaki_style2008-05-29

ポテトのおやつのサツマイモです。小さな小さなおいもで、一袋いくらで売っているものです。五層鍋で蒸し焼きしたので、とても甘くて・・・味見をしていたらおいしすぎて、ついつい何本か頂戴してしまいました。ポテトはこのお芋をやると、とても大事そうにいつもの隠れ場所の机の下に持っていって、味わって食べます。この辺がゴンタと違うところ。ゴンタは、なんでも一飲みでした。もう少し味わって食べたらいいのに・・・と、いつもがっかりでした。ポテトも早食いですが、こんなおやつはゆっくり食べます。味わっているようです。私もおいもが大好きで、ふかし芋をしたり、厚い目に切って濃い目の塩水に漬けた後、フライパンでふたをしてゆっくり焼いたり、てんぷらにしたり・・・。サツマイモは宝物級の好物です。子供たちが小さいころも、よくふかし芋を作っておやつにしていました。食いしん坊の長男は、両手に二つ持って幸せそうにもぐもぐ食べていました。だから、もし、食糧難になって、おいもが主食になっても私は結構「あり」、大丈夫です。
今日、給湯器を買い替えするので、現場を見にこられたメーカーの若い男性二人に「うわあ、ポテト?かわいい!」と珍しく褒めてもらいました。ポテトはじゃれて嬉しくて、なんと・・・その方たちが帰られた後、勝手にドアの取っ手を下げてドアを開けて追いかけてしまいました。それだけだったらよかったのですが、その後、すごいスピードで、走り回ってあちこちへ行って、いくら呼んでも帰ろうとしません。表の道にでも出たら、車にぶつかる!必死で三人で追いかけました。結局捕まえてもらえましたが・・・もう!これはますます服従訓練必須です。